「さむっ」

 

一気に

冷え込むことが多くなってきました。

寒いっす。。。。。

 

こういう時期は、

お鍋の時期です。到来です。

 

やったーーーーー(^_^)/

 

お鍋と言えば

 

チゲ鍋

ちゃんこ鍋

寄せ鍋

すき焼き

豆乳鍋

もつ鍋

なんかが挙げられるのではないでしょうか?

 

その中でも、

冬に、寒い時期に恋しくなるのが

 

おでん。。。。。

 

定番であり、王道ですね。

 

まさに

プロレスで言う

「ストロングスタイル」です。(^_^)/

引用:【ストロングスタイル】アントニオ猪木【燃える闘魂】よせあつめ語録名言集

 

そのおでん

「コンビニおでん」というジャンル?が

確立されているほど、

 

【日本人の心】

 

と言っても過言ではない食べ物では???

 

しかしながら、

 

 

今日の岩手日報で掲載もされていましたが

セブンイレブンの店舗を中心にレジ横、

ほっとステーションの

「おでん」が減りつつあるみたいです・・・

 

理由は、

●廃棄費用の大半が店舗負担で利益が出ないコト

●従業員の人手不足

などのようです。

 

 

日本全国、

転勤で

各地のセブンイレブンのおでんを食してきた自分としては、

出汁やおでんの種

 

地域によって、

違っていたのが楽しみだったのに・・・・・

 

という思いもあったりして。

※葛巻にもセブンイレブン欲しいなぁ(心の声)

 

 

 

「先日、畠山先生が出勤時に」

 

 

お家で作ったおでんの残りを

食べきれない!!!ってコトで

持ってきてくれました!

※リクエストはしていません。あくまで自主的に。

塾生の皆さん、申し訳 (^_^)/

 

 

 

レンジでチン!して、

講師陣一同で頂きました!!!

 

旨し!!!!!!!

 

やはり、お鍋は出汁。

特に自分は、

ダイコンが好きなので

味がシッカリと浸みているか

気になるトコロでしたが、

 

 

杞憂に終わりました。

 

このプレゼント

思わぬサプライズ、神出鬼没

「THE 畠山先生」って感じです。

 

そういえば、この前は

 

「ウニ、みんなで食べましょー」

宮古のウニとご飯

持ってきてくれたこともありました。

 

やはり、

男性のココロを掴むのは「胃袋」から。

女子高生の皆さん、

「人生の勉強」として

今度、心得を聞いてみても良いのかも???

 

 

 

今日は、こんなところ

おしまい。


※風邪での欠席者が増えてきました。

 

後期中間考査まで1週間。

手洗い、うがい、睡眠時間を

確保して防止していきましょーーーーー