長所と短所

 

面接なんかで

よく聞かれる内容です。

 

改めて、

自分のは・・・・・・・・

と考えると短所の方が多い↓↓↓

 

ということが多くないですか?

 

自己肯定力を高める努力をしていても

日本人の美徳?

「謙虚」「謙遜」

という言葉が邪魔をしてしまいがち。

 

 

今、

高校三年生もそんな自己分析に打ち込んでいる最中。

 

長所:

誰にでも優しい、

シッカリしている、明るい

 

短所:

優柔不断、

相手に自分の考えを伝えることが上手く出来ない

 

なんてことを言っていた生徒も。

 

短所は長所にも成り得ます

優柔不断なのは、

ジックリ物事を考えるからなのかもしれませんし、

相手に上手く伝えられないのは、

意欲が無いわけではなく、

知識や言葉の引き出しが少ないだけかもしれません

 

 

自分が思うに

何より、その生徒の長所は

「人に嫌われない!」

 

まさに人徳。

 

これは、意識して出来るものではないです。

本人にも言いましたが、

「親に感謝」です。

 

勉強が出来る、知識量がある

 

は、これからの努力次第で

どうにでも改善はできます。

 

ただ、

人に好かれる、嫌われない

 

っていうのは、

なかなか難しい才能です。

 

自分では、気づかない才能

 

こういった機会に

周りにどんどん聞いてみると

本当の自分が見えてくるかもしれません!!!

 

本当の評価は、

自己評価ではなく

周りの評価。

 

怖いけど・・・・・・・

聞いてみる価値は十分にありそうです。

 

さぁ、今日は前夜祭。

明日から葛高祭。

 

高校生活の

楽しい思い出の1ページが増えます!!!

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。