量より回数

 

年齢を重ねると

 

・睡眠時間

・食欲

 

は、学生時代より確実に減ってきます。

 

 

若い頃は、

馬耳東風に右から左に聞き流すという

感じでした。

 

引用:週間女性

 

しかし

今は、その減少が顕著。

※代謝も悪くなりますね。

 

先人の教えは、

「シッカリと聞くもんだ」と

思っている昨今。

 

先人の教えというと

昔、上司より

「コミュニケーションは、

1回の量よりその回数」

と言われたことがあります。

 

 

こちらは、上司からの話だからか???

馬耳東風、右から左へ聞き流すこともなく

自分の中で今も残っている言葉。

 

※写真はイメージです

 

昨日も

よくこのブログに出てくる

卒塾生のDくんが

塾生の弟を迎えにくるついでに

「チラっ」と寄ってくれました。

 

5~10分くらい?

 

ちょっと前に会った時と

ヘアスタイルが若干、変化。

【パーマネント】

をしています。

※あえて、そう書きます

 

チャラついています。

でも、それで良いんです。

 

こういう変化を感じられるのも、

よく顔を会わせている証。

 

「コミュニケーションは、

1回の量よりその回数」

を卒塾生に

再度、認識させてもらった昨日の夕方。

 

学習塾は

 

 

生徒が来てくれて

初めて成り立ちます。

 

学習塾の先生も

生徒が来てくれて

初めて「先生」となります。

 

1人もいなければ、ただの大人です。

 

塾生が

 

決まった曜日に

決まった時間に

 

ちゃんと来てくれるだけで

本来はとっても嬉しいこと。

 

来てくれることが

「当たり前」ではなく、

 

それこそ

一回一回の

学習指導

コミュニケーション

大事にしていかなければですね。

 

安心感は大事

ただ、緊張感も大事

 

双方、馴れ合いにならず

叱咤と激励のバランスの中で

行っていくのがベスト

 

 

9月5日から始まる

定期考査に向け、

 

気になる生徒と面談

 

目標の共有

内容の確認

 

各々の目指すゴールに向けて

どうアシストしていくか

 

出過ぎず、出なさ過ぎず

 

今日も行っていきます。

 

今日は、こんなところ

おしまい