本とYouTube

最近は、

本だけでなく、得意の?YouTubeでも

勉強?情報収集?をしているので

色んなYouTuberが発信しているものを

見ています。

 

その中で

勉強になったなぁ~~~~

と思うのが

中田敦彦(あっちゃん)のYouTube大学

 

日本史や増税、原発問題、AIについてなど

分かっている様で

よく知らないって内容を

 

軽快で

分かりやすい

説明をして教えてくれます。

 

さすがしゃべりの「プロ」って感じです。

勉強になります。m(__)m

 

それで、

今回興味深く見ていたのが

「選挙」に関しての話題。

 

20歳から18歳に選挙権が引き下げられ、

暫く立ちますが

その選挙についてを

成り立ちから、意味も含めて教えてくれます。

 

 

岩手県においても

昨日は盛岡市長選や市議選。

9月8日(日)には

岩手県知事選や県議会議員選挙が行われます。

 

先に行われた

7月の参議院選。

 

調べてみると

今まで

約50%だった18歳&19歳の投票率が

 

18歳 ➤ 34.68%

19歳 ➤ 28.05%

 

まで落ち込んだようです。

 

やはり18歳や19歳というと

受験や進学、就職などがあります。

 

 

その準備や新しい土地での生活の際に

住民票を移していないことも

原因の一つのようです。

 

確かに分かる気がします。。。。。

 

 

何事もそうですが

 

【最初の一歩】は、

その後、

継続するうえでも大事だったりします。

※勉強もそうですね・・・・・

何でも勉強につなげてしまう。(^_^)/

 

分からないけど、まずやってみる

 

そこから

 

興味や関心が生まれ、

より具体的に勉強や調べてみる

 

ってことにつながることも・・・・・

 

調べてみたら

18歳・19歳の投票率が

意外と「低っ」

って思ったので書いてみました。

 

 

でも・・・・・・

確かに18歳は大変です。

 

受験勉強、部活動、学校行事、友人関係。

 

そして

公営塾での勉強・・・・・・

 

それでも、

 

興味を持つこと

行動してみる

 

って大事です。

 

マンガ「ドラえもん」に出てくるのび太くん。

 

・スネ夫が新しいおもちゃを見せびらかしていると

・ドラえもんが新しい道具を出すと

 

その先の結果を考えずに、

まず

・自分も欲しいとお願いしてみます。

・新しい道具を使ってみます。

 

大体は、そこで失敗するのですが。。。。。

 

でも、【まず行動】

 

この精神は、

のび太君から学ぶところでは???

 

今日はこんなところ。

おしまい。