今日、

葛巻町、暑くなっております。

30度以上!?

 

葛巻町総合センターでは

町の英語塾に通う生徒たちが、

 

普段取り組んでいる成果を試すべく

英語朗読に挑戦する!

 

というような新聞記事が

岩手日報に載っていました。

 

この公営塾の塾生も

参加するということで

興味を持って、記事を

拝読させて頂きました。

 

夏休みに塾を体験中の中3生の2名も

参加したようで

早速、

午後の公営塾の授業に

来た時に様子を教えてくれました。

 

 

午前➤英語朗読発表

午後➤公営塾にて勉強

 

今日は、忙しい日となっているようです。

大変~~~

 

こういう発表の機会があるのって

良いことですね。

今後もどんどんチャレンジを!!!

 

応援しています。

 

 

人間、

しんどくなると

楽な方へ楽な方へ向かいがち・・・・

※まさしく、自分に言っているようですが・・・・・

 

※暑い中、楽せずに部活動頑張っています!エライ!!!

 

昨日、

ルールを勝手に逸脱した生徒がいたので、

叱る場面がありました。

 

「もう良いかなって思って」

「意味ないなって思って」

 

勝手な判断で

楽な方を選択したようです。

 

【合理性】【易きに流れること】は、

違います。

 

権利を主張するなら、

まず決められたルールを守る。

 

ルールを変更したいなら、

まわりに愚痴るのではなく、

 

正当性がある理由と

そこから想像される

メリットとデメリットを講じて

相手の了承を得る

 

これから社会に出る、

関わっている生徒たちには

そうなって欲しいと

考えています。

 

まわりに愚痴るのは、

一瞬気持ちが良いだけ。

 

より良い環境に

変化させていきたいなら、

具体的に行動する。

 

勉強も同様。

 

自分の目指す姿があるなら、

それに向けて

具体的に行動(勉強)するだけ。

 

成功体験

どんなことにおいても、意味があると考えています。

 

失敗体験

これも大事だと考えています。

 

全ては彼らにとって意味があります。

高校3年間で

「意味がない」

なんてことは「無い!」ハズ

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。