信じては、裏切られる。でも信じる。

 

ルールを決めたり、

目標を設定したり、

約束をしたり

 

私たちは、

人との関わり無しでは

生活していくことは出来ません。

 

教育の仕事をしていても同様だと思ってます。

 

【言っている】と【伝わっている】

 

 

似て非なる言葉

だと毎回、痛感します。

 

塾生とのやり取りについても同様。

 

宿題、通塾時間、提出物、約束事・・・・・

 

色々とやり取り(口頭、書面、メールなど)をしますが、

【100% 伝わる(守られる)!】

なんてことはなかなか・・・・・

 

その上手くいかない感じが

楽しく感じるところもあるのですが・・・・

 

 

(自分は)しつこいタイプなので、

出来なかったとしても

諦めが悪いのもあり、

何度も何度も繰り返し伝えていきます。(^_^)/

 

良いことも悪いことも物事の結果には、

必ず原因があります。

 

言っても伝わらないのは、

 

そのタイミング

その方法

そのやり取り

 

に問題があったからだと考えると、

自ずと違う方法にたどり着きます。

 

夏休み前に

 

 

高校課外に

寮から朝に高校に行く時間について

寮生と話し合いました。

 

数日課外が行われ、

どうやら数名が守れていない!

との連絡が入りました。

 

やっぱり↓↓↓

という気持ちと

残念↓↓↓

という気持ちと

次はどうしようか?

という考えと

 

様々。

 

諦めないこと

伝わるまで伝えること

信じ抜くこと

 

※昔、大事MANブラザーズバンドの

「それが大事」って曲で

似たようなことを歌ってましたね。(^_^)/

 

 

高校3年間はアッという間

接することが出来るのもわずか

 

したいこと

しなければならないこと

したくないこと

してほしいこと

 

個人個人

瞬間、瞬間で様々な感情や気持ちが、あると思います。

 

尊重しながらも、

甘えや妥協にならないように今日も接していきます。

 

 

 

今日は、こんなところ

おしまい