ストレス

 

自分が子供の時に

「ストレス」というような言葉を聞くことは

あまり無かったと記憶しています。

※違うかな?

 

現在、

生活している環境においては

それが「当たり前」となり、

 

どうそれを解消していくか

どのような対処の仕方があるか

 

など、色々なメディアで取り上げられています。

 

その為、

 

「昔は、そんな言葉はなかったから大丈夫!!!」

「そんなものを気にするな (^_^)/」

 

なんてことを言おうものなら、

白い目で見られてしまいますし、論点が全く異なってきます。

 

家族にも

「パパ、ストレスってあるの?」

と聞かれてしまいますが自分にだってあるハズ。。。。。

 

日々、

生活も言葉を変化しており、

【昔は無かったもの】が出てきています。

 

 

恐竜は何故、滅びたのか?

強い、弱いではなく【変化に対応できなかったから】

 

青春時代

ポケベル、PHS世代の自分としても

SNSの使用方法に関しては日々勉強中!

 

 

変化に何とかついていけるように。

 

インスタなんかもです。

 

 

高校生からしたら、当たり前

当たり前が、こちらの非日常では話が合いません。

 

 

そのインスタで

とんねるずの木梨憲武さんがお気に入り。

色々な職業の仕事中の写真を、「いかにも」って感じで「っぽく」撮ってます。

 

 

御年57歳だとか。(若い~~~。生ダラ、見てましたっ)

 

 

やはり一流の人は、

昔ではなく

現代に生きています。

 

当然、

変化にも順応しています。

 

 

日々、勉強中ですが

変化に順応しようとしていることが

「ストレス」にならないようにしないとですね(>_<)

 

 

 

期待を裏切る(良い意味で)

※期待を裏切る、驚くべき「安さ」

 

わが子に対し

自分に対し

友人に対し

保護者に対し

その他、まわりの人に対し

 

 

お願いしたことを

「この人だったら、●●くらいは~~~」

 

というような期待や思いがあったりします。

 

 

まわりに

10人、100人、1000人といた時に

全ての人が「承認」してくれるわけではなく、

「否定」する人も出てきます。

 

 

それが必然であり、

健全な組織体とも言えます。

 

 

その組織体において、

良くも悪くも相手からの「期待」が生じた場合。

 

 

100%で事を為した場合

 当然!!!

 

90%で事を為した場合

➤ 期待外れ↷↷↷

 

110%で事を為した場合

➤ 思ったよりやるじゃん (^_^)/

 

 

となったります。

 

10%の違いで、環境、評価が大きく変わる場合も。

 

 

どんなことも、

良い意味で

「期待を裏切る」努力と結果が必要ですね。

 

今日は、

葛巻高校で生徒会選挙。

 

塾生もいますので、

新たな役員になった生徒の皆さんには、

より魅力的な葛巻高校となるように

 

がんばって欲しいと

切に期待しています!!!

 

今日はこんなところ。

おしまい。