じっくり考える!

 

【創意工夫】、【創造する】

 

人間が他の動物に比べ、

秀でている点ではないかと思います。

 

ゆっくりコーヒーでも飲みながら、じっくりと思案する

 

 

 

うーーーん

大人な男の感じ、ダンディーな感じがして惹かれます。

 

しかしながら、

どっちかというとせっかちな自分にとっては

なかなか、どうして・・・・・

そんなゆっくりしているのがもったいないと

思ってしまいがち↷↷↷

 

あれもやりたい

これもやりたい

 

ってタイプなので、

短い時間で同じ効果、もしくはそれ以上の効果をと求めてしまいます。

貧乏性ですね・・・・・・

 

 

学習塾に来る生徒はもちろんですが

立場上、若いスタッフの教育

 

に携わります。

 

よく見るのが

 

「じっくり考えこんでしまうタイプ」

 

その場に立ち止まってしまい、

動けなくなってしまいがち。。。。。

 

考えてから動こうと思っていたけど、

内容を確認したらフリーズしてしまって動けなくなった。

 

というような感じ。

 

また、

それにより「失敗」「ミス」が怖い

 

となり、悪循環

 

 

失敗した先のフォロー役として、

我々がいると思っています。

ある意味、

どんどん失敗、ミスして欲しいと思ってます。(前向きなね)

 

どっちにせよ

ミスするなら待ちより前のめりで。

 

 

本番で失敗しないよう、ミス出来る時にどんどんミス出来る環境作り

それを恥ずかしいと感じない環境作り

 

公営塾として、常に整えていきたいと考えています。

 

AM8:05

 

山村留学生寮の夜の点呼時に、

朝、葛巻高校へ登校する

最低限の時間を決めました。

 

 

それが、

サブタイトルにあるAM8:05

 

※HYの曲でAM11:00ってのはありましたが・・・・

 

寮生からしたら、

 

「ちゃんと行くよ」

「今も行ってるし」

「間に合えば、良いんでしょ」

 

なんて、

ココロの声が思いっきり、聞こえてきそーーーー(>_<)

でしたが

 

●規則正しい生活習慣

●起床 ➤ 朝食 ➤ 登校 と余裕のある動きで、学校生活スタート

 

という意味合いもあり、

ハウスマスターの石川さんと寮生で決めました。

 

そんなの

当然、余裕、問題ない

 

って感じで2週間ほどやってましたが、

 

とうとう

 

昨日起きました!!!

 

AM8:08に登校

 

高校には間に合います。

 

でも、

3分遅れ。

 

遅れた寮生に理由を聞いてみました。

 

「トイレに行ってたんです」

「一度、戻ったら・・・・・」

「玄関までは行ったんですけど・・・・」

 

高校に間に合うという「結果」ではあります。

 

だからといって、

それを許して良いんだろうかという思いもありながら

 

【許しちゃいけない!!!】

 

ということを徹底。

 

当初、

遅れた場合は「勉強課題」のペナルティを設けていたので断行!!!

 

 

英単語の書き取り

 

でも、

本音を言うと

「勉強」がペナルティになるのは本意ではありません。

 

 

自発的な、自立した生活を行えるキッカケになってくれれば・・・・

その為のサポートは継続的にしていきたいと思います。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。