何度も言う

 

スティーブジョブズ や 堀江貴文(ホリエモン)さん のような

カリスマなら一度言って、人々の心に伝わることは可能だと思います。

 

ただ、

自分のような凡人には、残念ながらそれはムリ!!!

 

 

学習指導においても言えることですし、

生活面などの伝達に関してもそうです。

 

一度で伝わるよう、

分解し、噛み砕いて、

内容の把握をしていくように

意識はしていますが

なかなか

本やテレビなどで言っているようにはなかなか・・・・ねぇ (>_<)

 

その為、

次に意識しているのは

 

①確認することを予め、伝える

②期日を短いスパンで設ける

③言ったらやる

 

①に関しては、

どうしても突発的に、

それでいて

出来ていないのを分かっていて、やりがちですが

目的は

出来るようにすることであって、

出来ていない荒探しをして

「やっぱり出来てないじゃん!」ではないからです。

 

 

②に関しては、

次に

確認するまでが、

長い期間となってしまっては、

緊張感も無くなりますし、

出来ても出来てなくても

成長が実感出来ないという理由からです。

※宿題もそうですね。

 

 

③に関しては、

確認、評価、承認、修正をする約束をしておいて、

こちらの都合で

「やらない」となると信用・信頼関係が崩れるからです。

※出来なくなった時は、謝ります。 m(__)m

 

まわりに承認されていないのに

 

それでも

更に

上に登って行こうという

確固たる信念があって

「向上心の塊」な人

なら良いですが

なかなか、そうは自分の含めて、そうはなりません↷↷↷

 

自学自習力の育成という面では、

承認(見取り)が無ければ

「自己実現」や「自己成長」、「自発的な行動」には

結びつき難いと考えています。

※人によっては、レベルが低いと思われるかもしれません(>_<)

「個別指導」というスタイルにおいては大事なことだと考えています。

 

友人、先輩、親、兄弟、まわりの大人から

「お前はダメだ」「やってもムリ」

といつも言われているコが、

「夢」や「未来」を語れる体力があるとは思えないからです。

 

 

そう言う意味では、

「ドラえもん」はいつものび太君の味方です。

厳しい事を言ったりしますが、

最後には承認してくれます。

 

 

良いな。ドラえもんがいたら・・・・・(^_^)/

 

 

先週

 

山村寮に行き、

寮生の部屋をキレイにしてきたことはブログで書きました

 

昨日の塾終わり前に

再度行き、

祈る気持ちと現実を受け止めようという気持ちで

(そんなに大そうなものではないですが・・・・・)

彼の部屋を見に行ってきました。

 

ビフォー(先週金曜日)

 

 

アフター(昨日)

 

 

また

一緒に片付けるところから、リスタート!!!(^_^)/

しかしながら、

前回片付ける前を思うと「改善」は見られます。

※だって、前は・・・・・

 

彼の中では「成長」です。

 

少しずつ

大人になる過程を歩幅を合わせながら、

「こうしたい」「こうなりたい」

と自己成長、自己実現に向けて考えられるよう、

形に出来るようサポートしていきたいところ。

 

寮生だけでなく、公営塾の塾生もですね。

そして、

これからも何度も言い、何度も一緒に行動です。

 

 

以上、

「ドラえもん」と「ホリエモン」についてでした(^_^)/

 

 


※内容とは全く関係ないですが、昨日の虹写真(土井先生バージョン)


今日はこんなところ。

おしまい。