ペペロンチーノ

 

 

では、

希望者に対し、1食¥200でグリーンテージさんから日替わりで

「軽食」が提供されています。

 

お得です!!!

 

ただ、

メニュー表が無いので、

日々運試しのような感覚

軽食を頼んだ生徒達は

今日は、どんな軽食になるか

一喜一憂しています(^_^)/

 

 

最近のメニューは、

ミニ牛丼、ケーキ、おいなりさん、から揚げ、フランクフルト&ナゲットなどなど

※ビールのつまみでもいけるのもありますな(>_<)

 

詳しくは、葛巻町学習塾ツイッターで!!!

フォローもお願いします m(__)m

 

 

表題通り

昨日はペペロンチーノ。

 

レンジで「チン♪」してラップを取ると・・・・・

 

ガーリック臭が歓談室に・・・・・

そこからの若干、教室に立ち込めてきます。

 

時間は19:00過ぎ

食欲をそそります。。。。。

 

にんにくは、「元気の素」。

 

これで、心置きなく勉強に打ち込めますね?

クラスマッチも近いし、バッチリ!!!!!

 

とはいかないか (>_<)

 

 

昨日は、授業後にくずまき山村留学生寮へ

 

目的は、ただ一つ。

 

男子の部屋の掃除

 

このブログでも度々、登場する

軍人 山本五十六さんの

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」

が座右の銘の自分としては、

 

「とうとう、この日が来たか!」という感です。

 

「掃除しなさい!」

「キレイにしなさい!!」

「キチンとしなさい!!!」

 

は、個人の価値観。個人の尺度に寄ります。

 

だったら

【意識レベルの共有】、ついでに【思い出作り】も含め徹底的にやりましょう(^_^)/

 

掃除中に、山形沖での地震が来たのにはビックリ。

この葛巻は、

そんなに揺れませんでしたが、

現地の人は夜でしたしかなり怖かったのだと思います。

 

 

ビフォー

 

空のペットボトル、使用しないプリント、机の上の片付け、

ベッドシーツのメイキング、掃除機がけ

 

自分も掃除機、机の片付け、ガンバリマシタ!!!!!!

 

それでも、

やることは山ほどあります。

 

でも、最初は

不思議なものでやるのが面倒臭がっていた生徒も

やってみると豹変!!!

 

やるからには

「キレイにしよう」という気持ちが芽生えてきます。

その間に集中力が切れかかる場面もありましたが↷↷↷

 

オイ、オイ

 

アフター

 

ヨシ!!!

これで、勉強に集中できる!?

 

 

ヨシ!!!!!

これでアイドル(乃木坂46 斉藤飛鳥さん)に集中できる!!!!!

※ちなみに自分が高校生の時は、広末涼子さんが好きでした♡

 

 

自分のことは、誰も興味はナイですね↷↷↷ハイ。

 

キレイにはなりましたが、すぐに元通りに・・・・・

は120%想像しています。

 

ただ、

【人間は習慣の動物】

 

今回は、

やり方や意識レベルの共有(あと思い出作りも!)で

「やってみせ」「言って聞かせ」

の部分はしたので、

次回以降は「させてみせ」以降の部分。

 

環境が変われば、意識が変わる

意識が変われば、行動が変わる

行動が変われば、結果が変わる

 

を信じ、

生徒各々と向き合っていきたいですね。

 

ちなみに

読売新聞さんが取材にいらしてました。

 

近々、掲載される?

お楽しみに。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。