同じ釜の飯を食う

 

「好きな言葉シリーズ」で言うと(いつから?)

サブタイトルの言葉も好きな言葉です(^_^)/

 

仲間・価値観の共有・寝食を共にする

 

色々な意味合いもありますが、

なかなかSNS隆盛の今の時代、そういうことを面倒くさがられがち・・・・

 

「昭和」に生を受けた人間としては、

大事にしたいところでありますが・・・・・(>_<)

 

ただ、

育った年号は違っても、同じチーム・仲間として行う時に

価値観の共有は必要不可欠。

 

方法も

実際に話してみる / セミナーを聞く / 動画を見る /

本を読む / 一緒にご飯を食べる / 一緒に生活する

 

ことなんかでより深く分かることもあります。

 

面と向かって、葛巻町学習塾の塾生のコに

 

接している身としては、

「授業時」にというのが一番リアルではあります。

ただ、

最近は読んでいる本の事について

このブログや授業時に話すこともあり

※自己啓発や経営が主ですが・・・。文学的なものは津嶋先生に聞いてね(>_<)

 

「先生、本貸して下さい」

「最近、どんな本を読んでるんですか?」

 

と言われることもしばしば。

当然ながら、

生徒には気持ち良く貸し出しています。

※自分が高校生の時は、絶対にそんなジャンルは読んでませんでした・・・

エライなぁ

 

 

SNSなどで

 

どんなことを発信しているか見るのも

「人となり」は分かることあります。

 

ただ、如何せん「いいね」がついてまわります(>_<)

 

人は

「承認欲求」からはなかなか逃れられません!!!!!

 

マズローによると

その先に「自己実現欲求」があると言われていますが、

 

「誰かに褒めてもらいたい」

「みんなに知ってもらいたい」

 

というのは人間の性ともいうべきもの。

なかなかその先の高次欲求には・・・・・

 

 

「いいね」が欲しくなっちゃいますね(^_^)/

 

そう言う意味では、

本で

「価値観の共有」

「その人の考えていることを知ってもらう」

 

ことは、

SNSとは違う面があるように思います。

 

 

活字離れが叫ばれる昨今

公営塾の塾生と本を通してのコミュニケーション。

 

「昭和と平成」をつなぐ、コミュニケーション。

アナログではありますが嬉しく思います。

 

でも、

葛巻高校は6月11日から定期考査。

※若干、ピンボケ↷

 

考査前はテスト勉強っす。(^_^)/

 

今日は、こんなところ。

おしまい。