やりがい

 

企業説明会などで大学4年生に接することが

新年度になり、数回ありました。

 

仕事の内容、雇用条件などは求人票やHPを見れば分かることです。

 

真剣な人なら事前に見て来る人もいるでしょう。

(具体的な話が出来るので、そうなってくれたら嬉しいですが・・・・・)

 

説明会の際に、

直にフィエストゥフェイスで話す機会がせっかくあるのに

 

自分が大学4年生なら

そんなことは「分かるよ」もしくは「知りたいことはそこじゃなく・・・・」

と思っちゃたりします。(とうの昔ですが・・・・・・)

 

その為、自分が話す際には

 

教育業と教育サービス業の違い

業界の傾向

公営塾って何?

どんな1日の流れ?

将来の展望

生徒のこぼれ話

 

などをしたりします。

 

あと、真剣な表情やドギマギした感じで聞かれるのが

「仕事のやりがいって何ですか???」

ってことは結構あります。

 

正直、同じ仕事でも

その人の仕事に対する心持ちや将来に対しての野望?

「楽しくもなるし」「楽しくなくなる」こともあるので

あーだ、こーだは言えません。

 

ただ、唯一心掛けているのは塾生の生徒達が

10年後~20年後にチラッとでも思い出してもらえる存在ではいたい。

 

いれるように日々、印象をもってもらえるように思い出の共有をしていくということです。

 

いつもと同じ

いつもと同じ教室

いつもと同じ対応

いつもと同じ・・・・・

 

では、なかなか自分の将来、チラッとも思い出してくれる気がしません・・・・・(>_<)

 

せっかく、

塾生と同じ時間を共有しているので、そこだけは超意識。

 

それがよく質問される「やりがい」って言葉になるのか?

と自問自答しながら説明をしています。

 

 

昨日の寮での一コマ

時間が来たので帰ろうとすると

「先生~~~~」

数学の問題を一緒に。

これも「やりがい」ですね (^_^)/

 

今日は、こんなところ。

 

おしまい。