田舎のおばあちゃん

 

うちの祖母がそうでしたが、

田舎の人は、

 

「せっかく」「わざわざ」

 

来てくれたのだから、

何かしら「おもてなし」をしなければという

感じになることは無いでしょうか?

 

※写真はイメージです

 

お菓子やら

ジュースやら

果物やら

 

色々と、「もう食べられません」っていうくらい出て来ます(>_<)

 

 

 

かくいう自分も、たまに祖母の家に行ったりすると

そのような熱い「おもてなし」

受けてたのを思い出します。

 

 

 

 

先日のブログ

卒塾生が来てくれた件を記載しました。

 

 

 

生徒達に平等性を持たせる意味では

「何かモノをあげる」ってことは出来ないですが

せっかく来てくれた彼らに対して、そういう「おもてなし」の気持ちになってしまいます。

 

昔の日産のCMの言葉を借りるなら

 

「モノより思い出」

 

を与えられたらと思っています。

 

※このCMが好きなので、以前もブログに載せた気が・・・・・

 

 

わざわざ、

時間と労力をかけて「塾」まで顔を出しに来てくれる気持ち。

 

ここに対しては、応えたいトコロ。

 

 

 

当然ながら、卒業生だけではなく今いる塾生にも。

 

 

・勉強は得意ではない

・部活動後で疲れている

・高校が休みだけど、塾の日なので

 

という中で来てくれているコもいますからね。

 

「おもてなし」

 

そんな気持ちを持って、今日も臨まないとですね。

当然、

 

お土産は「授業」。

 

「今日より出来るキッカケ作り」「出来ることを増やす」ってトコですか???

 

 

 

 

イチロー

 

昨日、自分の大好きな野球選手の「イチロー選手」が引退を発表しました。

 

45歳でした

50歳まで現役という言葉を常日頃からおっしゃってましたが、

とうとう来る時が来てしまいました・・・・・

 

テレビで昨日の

マリナーズ対アスレチックスの試合

を見ていましたが、一球一球にハラハラドキドキ(守備もバッティングも)

 

でも、その時の自分の気持ちは、

 

 

何とか一本ヒットを打ってーーーーー

 

 

あの日米通じて、本のヒットを放ってきた,

あのイチロー選手に対してです。

 

 

期待とお願い

 

私のような凡人が、

スーパースターに対し、そのような感じになってしまっています。

 

10年前なんかは、

憎らしいほど、いとも簡単にヒットを打っていた選手にです。

 

 

 

当の本人は、我々が計り知れない

「感情と思い」があったことと思います。

 

 

野球選手としての期待に応えられるのは、一生ではありません。

 

ただ、イチロー選手には引退後も

新たな種類の「期待」が生まれてくるのだと思います。

 

スーパースターなので、必ずや応えてくれるハズ!!!!!

 

 

スーパースターにはなれないですが、

「期待」に応えられる力と環境は常に創造できるように準備して

おきたいものです。

 

その為にルーティンって大事っす

 

 

今日は、こんなところ

おしまい