皆さん、こんにちは!

葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

寒い日もありますが、暖かい日が増えて、春が近づいてくるのが

 

身近に感じるようになりましたね!

 

高校の合格発表もあり、新年度に向けて動きが活発になってきましたね。

 

今年度はまだ少し日にちを残していますが、生徒たちも、新年度に目を向け

何をしていくか、どうしていくかを考え、活動してきています。

 

特に新3年生となる、2年生は勉学に対しての姿勢が

ガラっと変わりはじめました!

 

葛巻町学習塾も生徒たちに負けず、

新年度に向けての準備をちゃくちゃくと進めさせて頂いています!

 

新入生を受け入れる準備も進めているので、

今から、新高校1年生に会うのが楽しみです(●^o^●)

 

ON/OFFの区別をしっかりしよう!

生徒たちと来年度の話をするとすれば、

部活の事だったり、葛巻高校に入学する新1年生の事だったり

学校行事だったりと、色んなレパートリーがありますが、

ここは、葛巻町「学習塾」なので

 

もっぱら、「勉強関係」の話が多くなります。

「2年生からは科目数が増えて、計画的に活動しないと、

こなすだけになってしまう」 ことや

「受験に使う科目や、日程。そこまでの弱点の克服や、得意を増やす」

ことなどなど。。。

 

そんななか、「もっと負荷を増やさないといけないので・・・」

ということで詰め込んだスケジュールを立てる生徒もいたり、

なんてこともあります。

「負荷」を増やすことは、非常にいいことです。

「負荷」を増やして、仕事や勉強をこなして行けば

その「負荷」分の仕事・勉強をこなすのが当たり前になり、

能力も上がる事になります。

 

 

けれども、急な「負荷」がけは「つぶれる」原因ともなります。

 

なので、徐々に慣らしていくことが大事となります。

 

、そんな「『慣らす時間』が惜しい!!!」という声が聞こえてきそう

です(;^ω^)

 

じゃあ、そんな時にはどうするか。

自分だったら、明確に「ONとOFF」をつけるようにします。

特に、自分は、時間で区切ったり、曜日で区切ったりするのが苦手なので

「場所」で「ON/OFF」の区切りをつけちゃいます(^^♪

 

「家」では徹底的に休む。「塾」では仕事をしまくる。

 

みたいにです。

 

「休む」=「損をする」ような気持になりがちですが、

「休息」をとらないと、逆に「損をする」なんてことがほとんどです。

 

やる時には徹底的にやって、休む時には徹底的に休む。

 

此の「ON/OFF」が重要ですよね。

 

ということなので、本日は日曜日、ですから

先生は、徹底的に休ませていただくことにします!!(●^o^●)

岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ