ちらっと寒い

 

三寒四温とは、よく言ったもので

昨日の葛巻、一気に雪が積もりました。

 

久しぶり~~~といった感じで、少し前に戻った感じでしたが

その積もった雪も本日で、すぐに溶けてしまっています。

 

もう路上は、ぐちゃぐちゃ。

 

靴は濡れ放題。

大変です(>_<)

 

そんなこんなを繰り返しながら、春になっていくんですね。

待ち遠しい季節です。

日曜日に盛岡八幡宮に行ってきました

今年、他のトコでは、初詣をしましたが、盛岡八幡宮には行っていません。

 

もしかしたら、罰当たりかもしれませんが

シッカリお参りをしてきました。

季節がら、志望校合格の絵馬があったり、当然ながらおみくじがあったり

 

良いのか悪いのか分かりませんが、絵馬に書いてあることをチラッと見てみると

 

「志望校絶対合格」

「甲子園出場」

 

など、熱いメッセージが書き綴っていました。

 

良いね (^_^)/

 

自分自身、今年数え年で41歳。

 

前厄です↷↷↷

 

今度来るときは、そっちになりそうです↷↷↷

 

何かあったら、神頼み!!!!

 

といきたいトコですが、

さすがに神様も昔に比べたら、

人口も増え、人の価値観も変化が多様になるなかで

 

全てを同時にお願いを聞くというにも

 

ムリーーーーーーーー

 

となっていると思います。

 

それでも、プライオリティをつけた中で、

お願いごとも叶えていってくれていると

思います。

 

まずは、個々の努力あるのみですね。

 

何もしないで神頼みでは、叶えてくれるものも叶えてくれません。

 

日々、精進あるのみ!!!!!

 

只今、塾生一人一人と面談中

 

目的は、次年度へ向けて

 

・進路の確認

・学習内容の確認 / 修正

・現在の立ち位置の確認

 

などなど・・・・・

 

勉強が好きな人なんかは、

10人いたら1人いるかどうかではないでしょうか???

 

やるなら、

 

目的意識と努力の方法、効果を確認してからやらないと

結局は非効率になってしまいます。

 

目つきが良い意味で

変わってきた塾生もいます。

 

看護志望組は、葛巻高校の先生方のご意見もあり、

一足早く対策に入ってます。

 

 

常にそういった環境を作っていきたいところですね。

 

今日はこんなところ。

おしまい。