必要十分条件

 

「あれっ?どっちだっけ???」

 

今日の授業中にこんな会話がありました。

 

 

高校2年生の女のコが

四苦八苦?ど忘れ?

しながら、やってました。

 

その気持ち分かります。どっちだか分からなくなる時ありますよね。

 

数学であれば、

P:X=3 、Q:Xは、奇数

とした時

 

必要条件と十分条件の例題

必ずしも、奇数であれば3というのが成り立たないので×。

その為、PはQの十分条件ではありますが、必要条件ではない。

 

というように数学であれば、答えは明確です。

 

ただ、こんなのはどうでしょう?

 

勉強するのは、人生を豊かに生きる「十分条件」ですが

人生を豊か生きる為に勉強するのは、「必要条件?」

 

絶対と言い切れない?難しいトコロです (>_<)

 

絶対と言い切れないトコロがある気もしますが、限りなく

 

「必要十分条件」

 

となるよう塾での勉強を頑張ってもらわないとですね。

 

誰かが、

育を受ける、勉強をすることが出来るのは一番の贅沢だ

と言ってました。

※誰だか忘れてしまいましたが・・・・・

 

でも・・・・・・

心の部分で感じられるのなら、必要条件と成り得るのでは???

 

今日は、こんなところ。

おしまい。