こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します。

月明りで勉強する!

よく昔は月明りで勉強したものだとか言いますが。。。

 

 

月、そんなに明るくないよ!!って思ってました。

 

 

そう、

 

 

この葛巻に来るまではね!

 

※昨日の夕方の月です!

 

 

町には高層ビルやネオン輝く街などありません。

 

 

 

そう、人口的な強い光がないんです!!

だからこそ自然の明かりがダイレクトで分かる!!

 

本当は月ってめっちゃ明るいんですよ!

 

そして、空には星めっちゃいっぱいあるんですよ!!

 

ということで、月明りで勉強できます!!

 

目に良くないとか色々あると思うのでやりなさいとか言いません(笑)

 

そういえば、来月こんなイベントがありましたよ!!

くずまき星空キッチン

まさにこの葛巻の夜空を満喫するツアーとなっています!!

 

 

2/20は地球に1年で最も近い??

今日から明日にかけての夜中に月が最も地球に近づくとされています!

 

そして、今回はスーパームーンなのです!

 

今夜は天体観測!!

 

しか~し、夕方から明日にかけて雪の予報 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

見れないのかスーパームーン!!

 

何だかその響きだけでパワーが有りそうだし

見たかったよ~  (;´Д`)

 

昨年のスーパーブラッドムーンはバッチリだったからきっと見れるだろう!!

 

※昨年のスーパーブラッドムーン

ケガと失敗

つきネタつきた!

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ

寒い。。。こりゃマイナス20度超えるぞ!!!((((;゚Д゚))))

 

 

こんなギャグを言ってたらSちゃんに「おもんな、サムいよ先生」って言われますね(笑)

 

 

さて、本題『ケガと失敗』

 

 

部活でよくケガしました~

失敗しました、負けました~

 

って生徒が多くいます。

 

その生徒の次の言葉が

 

 

「部活できないから暇です~」「面白くない」

 

 

えっ???? 暇?

そんな訳ないでしょっ!!

 

やることだらけだよ!!

 

ケガは強くなるための最重要準備期間!!

 

ケガの直りを待って→復帰 👈 これが普通の考え方

 

ケガした原因追及→強化+自分や相手のプレーを研究→復帰 👈 これが強くなる人の考え方

 

 

 

ケガや失敗には必ず原因があります!

どうしようにもないことなんて自然災害くらいしかありません、あとは必ずどうにかできます!

 

ケガや失敗した時は考える時です、なぜ?どうしてそうなった?

 

これは勉強も同じです!

 

テスト後の今、見直しをして復習して

確りと理解した上で進級していきましょう!

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ