皆さん、こんにちは!

葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

おわったぁ~

今日で、学年末考査がおしまい!!

葛巻高校のみなさんは お疲れ様でした!

 

 

考査も終わって遊ぶぞ~~、という気分になっていると思いますが、

 

2年生は来週に進研模試が控えています!

 

大学受験をする生徒は、既に、

大学受験シーズンが始まっている事を 忘れないでください!!!

 

大学受験は、普段の学校の考査と違い、一夜漬けでどうこうできる試験ではありません。

 

どれだけ積み重ねたかが問われる試験なので、さぼっていると痛い目を見ます。

 

「しばらくは羽目を外せないから・・・」と思う気持ちもわかりますが、

2年生は来年度は受験生・就活生である自覚を持ち、行動してくださいね!

 

1年生も例外ではありませんよ!!!

 

「自分は来年受験ではないし・・・」ではありません。

 

 今年度で終了した単元については、

もう受験を受けれる状態にある 

 

という事を自覚してほしいと思います。

 

「そんなはずは・・・」と思っているかもしれませんが、

 

試験を課す側は、そういう認識でいますよ!

 

数Ⅰ・A、化学基礎、現代社会は1年生で受講が終了しているので、

 

もう、センター過去問を解ける状態であることを忘れないでください!!!

 

センター試験は1年生から、別の試験となりますが、関係ないと割り切ってはいけません!

 

ちゃんと、復習をしてくださいね!

 

 

年度の節目

考査が終わったため、あとは卒業式終業式と今年度の終わりに向かってまっしぐらです

 

今年度はどんな1年となったかを、感じる時期でもありますね。

 

満足の1年だったでしょうか?

 

不満の残る1年だったでしょうか?

 

今月も残り半分。

 

来月も含めれば、今年度はあと1か月半分です。

 

今年度を、自分の納得のいく形で終わるために、

 

残りの期間も油断せずに行きましょうね(●^o^●)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ