役割を演じる

 

フツーに生活していて、立場や状況、年齢、性別などの環境により

人それぞれ色々な顔があったりします。

 

 

自分で言えば

 

 

塾講師 / 塾長 / 会社員 / 上司 / 部下 / 父親 / 夫 / 息子 / 兄 / 友人 ・・・・・なんか

 

 

書き出してみたら、結構ありました (^_^)/

 

 

もっとあるんだと思います。

 

その都度、それに合わせた行動 ・ 言動 をしています。

そこに何ら不自然なことを感じずに。

 

 

 

先日

友人との人間関係に悩む生徒と話をしました。

 

 

他のコと話しているだけで、陰口をいわれてしまう。

以前は、仲が良かったのに・・・・・

 

 

時間やそれぞれの人間関係の変化により、そのコ達の関係も変化したことにより

生じたのだと話を聞いていて感じました。

 

 

大人になれば、うま~~~く対応しているんだと思いますが

それが、まだ高校生だと上手には出来ないんだと。

(汚い大人になってしまった・・・・・・ピュアでそっちの方が羨ましい・・・・・)

 

友人 ➤ ➤ ➤ 他の関係

 

上述したように大人であれば、色んな顔 / パターンが生じ、嫌がおうにも

自然に対応しているパターンが、まだ難しい・・・・・

 

 

そのコにとっては苦しい経験であります。

語弊が無いように伝わって欲しいですが、良い経験・体験だとも感じました。

 

そのまま

「良い経験でしょ。だって・・・・・・」

って伝えました。

その後、あれこれと色々話しました。

 

 

 

悩みの深さ、大小はあるので、全てこちらで推し量れるわけではありません。

 

ただ、いつもハッピーは目指すところですが

なかなか難しいですし、何かを真剣に悩むのも大事なことです。

 

 

 

また、そこに対し、何かしらアクションを起こしてみるのも大事なことです。

そういう機会を得られたのは、これからきっとそのコの為になる。

 

 

大人として、塾講師としてみたいな立場でこういう場合、話すのは好きじゃないので

アクションの意味と仕方の案などを提案。

 

 

それでも受け取り方は、千差万別。

どう動き、どうなったのかは、暫く時間をおいてから聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

全く関係ないですが、先日盛岡に行った際に、ある神社で

豆まき後だと思うのですが

イケメンの鬼を見つけました。

 

なかなか、良いでしょ?

 

今日は、こんなところ

おしまい