みなさん、こんにちは!葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

いよいよ学年末考査明日に迫りました!

葛巻高校の生徒たちは勉強心血を注いでいるでしょうか??

 

前日でのブログでも触れられていますが、

 

葛巻町学習塾では2月1日から、「自習サポート週間」ということで、

 

塾内の教室を自習室として全面開放しています。

 

連日、塾の生徒数の半分以上が通ってくれています!

今回の考査は、進路を決めるに際してとても重要になる考査となるので

 

生徒たちも真剣です。

エンジンのかかりきっていない生徒は、流石に今日は前日なので、

 

無理くりにでも、机に向かって欲しいと、切に願います(/ω\)

 

「どうして?」「なんで?」

考査が近づけば、生徒からの質問も、いつのも倍の量となります。

 

基本は勉強の内容についての質問となりますが

 

大半の質問が問題の解法の質問です。

 

そんな中、時たま

「なんでこうなっているんですか?」

「なぜ、これが生まれたんですか?」

 

という成り立ちや、理屈・本質の質問を投げてくる生徒もいます。

知っているものに関してはその場で

 

自分でもわからないものに関しては、少し時間を頂いて答えるようにしています。

 

この類の質問、非常に重要な質問です。

 

物事をちゃんと覚えたり、知ったりするには、

「理解する」こと

が一番の近道だったりします。

これは、「勉強」だけにとどまらず

 

海外文化を知る」ことや「相手を知る」こと等

 

すべての事に通じることです。

 

また、「この物事に興味がある」ということにもなるので

 

俄然、大事にしてほしいことです。

 

ただ、一度は、「誰かに聞く」ではなく「自分なりに考える」

ことをしてほしいと思います。

 

「教えてもらう」ことになれてしまうと

「自分で考える」ということができなくなってしまいます。

 

なので、「自分で考える」ということを進んでしてほしいと思っています。

葛巻町公営塾の自習室

今は、考査が近いので、先生たちにどんどん聞いてください。

 

時間がある時には自分なりに考えてから、先生に聞いてみるという事に

 

取り組んでみてほしいな、と思う今日このごろでした(●^o^●)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ