聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

ということわざがあります。

 

そのままの意味で捉えると塾のコンセプトであります

 

自学自習、勉強の仕方を伝える

 

という面からはズレるように一瞬、感じる点でもありますが、

大局的に考えると

 

分からないものを、分からないままに放置してしまうのはいけないよ

 

ということになるのかな?

 

 

16年くらい、こういったお仕事をさせて頂いていると

感じるのが

 

「分からない」「疑問に思う」点に対し、

 

調べたり、今までの知識を活用したり、それをもとに聞いたりする生徒は

伸びが早い気がします。

 

また、その「分からない」「疑問に思う」から、行動までのスピードが早い

 

【だらだら、ゆっくり、自分のペースで気が向いたら】 では無い気がします。

 

 

また、その瞬間で学んで、覚えてを決められた時間や自分が計画立てた中で繰り返すので

 

勉強、部活、遊び

 

のメリハリのつけ方が上手。

こちらが是非ともと、見習いたいくらいのコも(>_<)

 

 

仕事でもそうですよね???

遅い人より、レスポンスが早い人は信頼が置けますよね。

 

 

時間は平等

さぁ、今日から考査です。

 

午前には1日目が終わります。

 

それからどうするのか?

土・日・月と三連休になるから、ゆっくり行うのか?

計画立てて行うのか?

 

※ちなみに・・・・・・・

葛巻町学習塾は、自習サポート期間なので13:00~開講しています(^^)v

 

 

 

今日は、こんなところ

おしまい