「先生、ちょっと良いですか?」

 

勉強以外の相談や話をされることがあります。

そっちの方が多い気もしますが・・・・・

※勉強は、土井先生・津嶋先生に任せた (^_^)/

 

相談中、

↑写真はイメージです。性別がちがいます

 

悩んでいる自分

苦しんでいる自分

 

が、悪いことのように思う生徒もいるのが事実ですが、

個人的には、人間らしく、全くもって良い事のように思っています。

 

彼らが

 

しっかり自分が置かれている状況と向き合っている証拠

人間としてもちゃんと育っている証拠

 

ではないかと。

 

「相談する、話すこと」で気が少しでも休まってくれたら何より!!!

という面もありますが、

 

 

ちゃんと悩める、苦しめる時にそうしておかないと

社会に出た時に更に苦しんでしまうようにも思います。

 

今ある環境で起きた悩みは、

きっとこれから違う環境で、彼らが違う価値観を持った時には

 

・大したことがなくなっていたり

・更に違う悩みに変化したり

 

するハズ。

 

聞いていて答えが何となく分かっていても、「こうしなさい!」ということはありません。

ただ、単純にそんな風に感じられて「羨ましい!!!!!」と思うことはあります。

 

 

「その時代、その瞬間」でしか感じられないことはたくさんあります。

 

大人の理論で一般論を言ったところで

彼らには、附には落ちないことが多々。

 

それならば、しっかり悩んで、しっかり苦しむ時間も大事。

 

 

勉強での悩みも同様

生みの苦しみではないですが、

悩み、苦しむから個人の力、成長につながるハズ。

 

そんなことを病み上がりで今日から復帰の身で書き綴ってます。

今後は更に体調管理に気をつけます(>_<)

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。