こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します。

マンガが...テレビが...YouTubeが...

なんてこった!!(笑)

 

テスト勉強しないとやばいのにそんな時に限って

 

 

マンガが読みたくなる!!📚

テレビが見たくなる!!📺

 

今、葛高生の皆さんはこんな状態ではないでしょうか?

 

心理学でいうところの『逃避』ですね!

やらないといけないとわかっていながらもそれを回避しようと消極的になってしますことですね。

 

これは『防衛機制』と言うカラダを守る機能なので誰にでも起こる仕方のないことです。

 

だから、しょうがない!!

 

 

そんな訳ないですよ!(笑)

 

 

防衛機制は心で感じたり、考えたりすることで無意識のうちに出てくるものです。

 

と言うことは自分の考え方でコントロールできる訳ですよ!

 

 

頑張ることにご褒美を与えるもよし、辛いものをゲーム的見方をして楽しむもよし!

自分が頑張れるように捉えることが大事です!

 

 

また、集中が続かないなら短く区切ってやっていく!

1時間が長いなら30分、それもキツけりゃ1問!!

 

ぶっとうしでやる必要はありません!

いかに集中して取り組めるかってことが大切です!

 

さぁ、セルフコントロールと短期集中で最高の結果を出しに行きましょう!

 

高校時代に

『3年間で結果が出せなくてもいい、強くなれなくてもいい。柔道をとして人として強く成長し、幸せになってくれればそれでいい。。。』

 

高校時代の監督に言われた言葉です。

 

練習はめっちゃハード、なのも話してないのに居るだけで怖い(>_<)

 

そんな監督が

 

 

強くなくていい、勝てなくていい、幸せになってくれればいい

 

 

そんな思いで指導してくれてたんだと思うと、とても嬉しく感じました!

 

 

自分の理想の教師像は?求めるものは?と聞かれれば迷わず

 

監督のようになりたいと答えます!

 

 

それは今も変わらないです。

 

塾では勉強を教えています。

生徒にはもちろんいい点数をとって欲しいです。

 

しかし、どんなに良い点数をとったり、公式を覚えることよりも

勉強すること努力することの中から人として成長し、卒塾後に幸せ』になってもらうことが大事だと思っています。

 

 

勉強ができる=幸せ

 

人間的成長=幸せ

 

 

先生は後者だと思っています。

人として成長すれば勉強だって頑張れるからです。

 

今日も皆さんが幸せになれるよう、指導・サポートさせて頂きます。

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ