こんにちは本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します。

良いところ探し

小学校や中学校時代は20名~50名ほどの生徒数

 

高校の入ったらいっきに倍の100名越え!

 

同級生だって40名こんなに多くの人と関わっていくなんて。。。

 

 

楽しい!

 

 

そう思えることばかりではありませんよね😅

 

付き合う人が多くなるほど複雑な人間関係が生まれ、それを良好に保とうとする。

それが疲れるから気が合う人とだけ関わる。

 

嫌いなものから離れていく

 

 

果たしてそれでいいのでしょうか?

葛巻高校の全校生徒133名、日本の人口は1億人

 

 

この先、必ずこれまでよりも多くの人と関わっていかなければなりません。

嫌いだから離れるというやり方で大丈夫です?

 

 

そんな皆さんに先生から一言!!

 

良いところ探しをしよう!

 

嫌だと思ったらそこしか見れなくなっちゃいます。

誰だって合うこと、合わないこと有って当たり前なんです!

 

けど、必ず1つは良いところも有るはずです!

嫌だというフィルターで良いところさえも見えなくなっていてはもったいない!!

 

 

 

良いところを見つけていけばドンドンその人の良さに気づけるようになるはずです。

 

 

たくさんの人と関わり、良いところをたくさん見つけて下さい。

 

人との関わりは財産です。

良いも悪いも自分の糧となります。

 

壁を作らず、フィルターを外して多くの人関わっていきましょう!!

 

 

皆さんの幸せのために

 

 

 

えっ??ホントに???

私事で恐縮ですが~っていつも自分のことしか書いてないでしょ!!(笑)

 

先日、葛巻町柔道協会の会長さんから

「今年も葛巻だよね?10月の選手権大会開催地代表で進めていいよね!」

 

あ、本当だったのか(笑)

 

と言うことで岩手で最も大きい大会とされる岩手県選手権大会に開催地代表で出ることになりそうです!(笑)

 

楽しみ半分、不安半分

 

自分を推薦してくれた会長や応援してくれる人達に喜んでもらえる試合ができるだろうか。。。

 

いや、やることは1つ!

 

柔道を楽しむ!

 

 

一生懸命に頑張る姿を見せるだけ!!

 

 

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ