世の中は、かなりのスピードでインフルエンザの猛威にやられているよう

 

せっかく、予防接種したのに

せっかく、手洗い・うがいをしたのに

が通用しない感じっす(>_<)

 

 

このインフルエンザウィルス

なかなかのツワモノで

手を変え、品を変え、形まで変え

自分たちがいくら予防したところで、更に上をいくという芸当を持ち合わせています!!!

 

 

逆に言えば

これで効かないのなら、自分を変えて相手に効くような変身を遂げています

 

伸びしろに限界を感じている人がいるのなら

是非とも見習って欲しいレベル(自分もね・・・・)

 

 

昨日、生徒が通塾の際、くらーーい顔をして登塾したので、

 

「ムムム・・・」

 

と思い、歓談室で様子を聞いてみました。

 

 

どうやら同じクラスの女友達と上手くいっていない、そりが合わないよう

 

 

大人目線で言うなら

 

 

「良い経験の真っ最中!!!」「社会に出る前にいいチャンス」

 

 

と思ってしまうところですが、

当の本人からしたら一大事。

 

ありきたりな話をレクチャー、世間一般的な話をしても

まぁーーーーー聞く耳は持ちません。

 

せっかくなので、違う話をした次第です。

 

 

 

上記のインフルエンザウィルスと会話が出来るとしたら、

是非とも教えを乞いたいところでもあります。

 

相手を変えることは難しいが自分が変わることができる

 

まさにこの言葉ではないでしょうか?

 

善と悪、白と黒、明と暗

 

自分は悪くないのに~~~~~

と思うことは多々ありますが、視点を変えればものの見方は変えられます

 

何が原因なのか?

 

ここにヒントがあり、どう動くかに答えがあります。

 

 

生徒には、話し終わり、聞き終わった後

 

「歓談室でシッカリ悩んで、教室では勉強、がんばろーーー」

 

で締め、

 

「結局、それかーーーー」

 

 

と言われた次第(^_^)/

 

私たちも立場で

「勉強の話」だけだとなかなか本質が分からないことが多々あります。

 

 

勉強のやり方、解答例をいくらやっても

心のエンジンが、動かない事には意味がありません。

 

 

そんなことをインフルエンザの猛威に震えながら、

予防マスクをしながらブログを書いてます(>_<)

 

 

今日は、こんなところ

おしまい