みなさん、こんにちは!葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

1月20日の大寒をむかえてから1週間!

 

葛巻では、大寒らしい寒い日が続いていますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

異常な寒さで、目が覚めて、外を見れば雪景色

なんて日がざらになってきましたね♪

 

自分は、今後、スキー場に進出する機会が多くなるので、不足は死活問題。

 

が降って、不足が解消されそうで、少しほっとしています(●^o^●)

 

ただ、雪道運転と雪掻きが悩みものです(/ω\)

 

もう2月!!

1月もあっという間に過ぎて、今週の金曜日にはもう2月です!

 

1月31日には葛巻高校で予餞会があるため、高1、2年生は準備に

 

高3生は、高校最後のイベント(お祭り)をどう楽しむかで話が盛り上がったりします(^^♪

 

ちなみに、葛巻町学習塾の講師陣は、今週末から3年生の顔を見なくなるのかぁ~

 

と、物思いにふけっていたりしています(/ω\)

 

ただ、予餞会が終われば、すぐ学年末考査期間に入るので、気を抜いてはいられません!

生徒たちにも、お尻に火🔥が付くように、常々忠告しています。

 

2月1日から2月13日まで、葛巻町学習塾では13時から自習室として塾を解放しているので

 

計画的に、積極的にご利用をお願いします!

 

詳しくはコチラをごらんください!

 

大学も色々

自分は自宅にTVがないので、ニュースはもっぱら携帯やPCで確認したり

 

塾の新聞をななめよみしたりして、情報を仕入れています。

PCや携帯でニュースを調べる場合は、自分の興味あるものがトップに上がりやすくなったりしますが

 

よく目にするのは、[大学入試関係]だったり[大学]そのものの情報だったりします。

大学も、ブランド化を強くするための工夫をしたり、

 

指導内容の強化を図ったりと色々な活動に取り組んでいます。

 

最近目に留まったのは、旧帝都大学に匹敵する大学改革という内容のものでした。

東大に対抗する「第二東京大学」誕生? 国立大再編の動き

 

今の時期、高校2年生は進路を固めていないとつらい時期になりますが、

 

中々決めきれないものです。

 

けれど、焦らず、じっくり悩んで決めてほしいと思います。

 

色んな選択肢・進路があるので、悩むのは当然。

 

「自分で決めた」という事が本当に重要だと思います。

 

学年末が近づいて、少し物思いにふけっている、今日この頃でした(>_<)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ