こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願いします。

笑っちゃった( *´艸`)

先日、センター試験が行われました。

独特の雰囲気、知らない人の中で行われるとても緊張感漂うものです。

全員が真剣に取り組んだその中で事件が。。。。

 

 

TVでもSNSでも話題の英語リスニング問題!!(笑)

 

 

野菜のキャラクターの注目が集まりました。

TVでは「一発目にこれは笑っちゃった」「緊張感が和らいだ」などの声も出ていました!

 

スゴく緊張感が張り詰めたなかで出てきた面白いキャラクター!

これを笑える心の余裕はみんなにあったでしょうか?

 

試験は真剣に取り組み精一杯力を出し切ることが大切です。

しかし、頑張ろう頑張ろうと思い込みすぎると思わぬミスをしてしましがちです。

程よく、笑える位の心の余裕をもって挑んでいきましょう!!

 

 

怖いんだけど(笑)

緊張つながりで話します。

 

先日、柔術の懇親会に参加した時です。

 

Aさん:「土井さんって、試合中に笑ってましたよね?」

土井先生:「あっ、やっぱり笑ってましたか?試合を楽しむ為でもあるんですよ!」

Aさん:「でも、あんなに笑いながらやってるとちょっと怖いですよ~(笑)」

土井先生:「怖いですか?(笑)まぁ、よく言われます。」

 

と言う話がありました。

 

ハッキリ言います

試合中にめっちゃ笑ってます!!(笑)

 

 

なぜ笑うのか?

それは気を紛らすことが始めでした!

 

中3の時、試合前にケガをして完治せず試合に出ました。

動けばもちろん痛い(;_;)

 

その痛みを紛らわす為に笑顔でやりだしたのが始めでした。

結果は驚きの県大会優勝、九州大会準優勝ととてもいい成績を残すことができたんです。

 

 

 

 

その後も様々な試合に出場してきましたが本気になって、ムキになってやった試合はことごとく負けてしましました。

 

そして、最近改めて気づいたんです。

笑顔でやってる時は力まずに試合ができている!

 

だから、笑うようにしました!

そしたら試合も楽しいし、結果も出てきたんです!!

 

 

長々と話しましたが言いたいことは1つ

 

 

テストも試合も楽しもうってことです!!

 

 

緊張して当たり前、不安で当たり前

でも、それを楽しんでいきましょう!!

笑顔で行きましょう!

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ