みなさん、こんにちは!葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

今日は大寒ですね!

 

大寒(今日)から立春(2月4日)まではの中で一番寒い時期と言われています。

ここ、葛巻はいつでも寒いように思われますが、

 

今日を境にまた冷え込むことが予想されるので、防対策をしないといけませんね!

 

ちなみに、今日はセンター試験の2日目。

葛巻高校の3年生は今の岩大で、答案用紙とにらめっこをしていることと思います。

(もしかして昼休みかもしれませんが・・・(;^ω^))

 

悔いのないように、挑んでほしいところですね!

 

ちなみに、世間でも「センター試験」は注目の的のようで

 

昨日の授業後、検索ワードのトレンドを調べてみたところ

 

「センター国語」と今年の「センター国語」の古文で出題された

 

「玉水物語」という作品が、トレンドに上がっていましたΣ(・□・;)

「国語」に関しては、自分も非常に興味があるので、

 

本日時間を見つけてみてみることとします(●^o^●)

 

驚きのニュース

 

先日のニュース覧で驚きのニュースを発見しました。

 

「猛吹雪」ホワイトアウトで家見えず

 

北海道の当別町でひどい吹雪により、前方が見えず、自宅にたどりつけなかった

 

という、いたたまれない内容のものでした。

雪国ということを考えると、こちらも人ごとの様には思えません。

 

ここ、葛巻町も積量に関してはトップクラスの降具合なので

 

よくよく注意しないといけませんね。

 

今日は大荒れの天気予報となっていたので、悪くならないことを祈るばかりです。

 

センターが終われば

話は変わりまして

 

センター試験が終われば、3年生は学年末考査を行い、予餞会、そして卒業式となります。

センター試験や推薦入試が本格化したころから、

 

3年生の通塾にはばらつきが出ていましたが、

 

2月になれば、塾では学校よりもはやい「卒塾」という事になります!

残り少ない時間になりますが、

 

3年生たちには自身の目標にひたすらに進んでほしいので

 

少しでも、残せるもの、伝えれるものがあれば、残して行きたいと思います!

最後まで、一緒に頑張りましょうね(●^o^●)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ