今日は、成人の日

 

昨日実施された自治体の【成人式】の記事が、岩手日報のあちらこちらで

踊っています。

楽しそう。

 

 

思い返せば、自分も19年前に成人式に出ました。

※昔は、1月15日でした。今は、ハッピーマンデー法により、1月第2月曜日

 

二度目の成人式があるとしたら、今年でそうなります。

 

 

おっさん真っ只中です!!!!!

 

 

まさに

 

光陰矢のごとし

少年老い易く、学成り難し

 

 

を実践していると感じる今日この頃 (>_<)

 

 

成人式で

 

小中学校や高校の旧友にある機会も増えます。

 

まだ、20歳くらいだとそんなに感じることは無いかもしれません。

ただ、年月を経るごとに地元にいないとなかなか、そういった機会も少なくなってきます。

 

 

就職や転職、結婚などで変わることが多々あるからですね。

 

 

昨日、所用で行った仙台の帰り

 

仙台宮城インターから運転

疲れたーーー

金成PA?で休憩

 

 

あまり大きくないパーキングエリアなので、

そんなに多くが立ち寄るところではないのですが

 

そこでの出会いにビックリ!!!

 

 

隣りに停めてた車に、昔よく見た顔が。

 

良ーーーく見たら、

 

高校時代の野球部の同級生でした (^_^)/

 

「●●~~~。久しぶりーーー」

 

かれこれ、15年くらい?大学以来?くらいからの再会。

 

 

白髪は少し増えており、お互い妻子がいる状況となりましたが

感覚は

 

【野球ばっかりやっていた頃】

 

と変わらずに話が出来るので不思議です。

※成長していない???

 

10分程度、話をして今度連絡をして、

GWにでも会おうといった感じでバイバイ。

 

 

なかなか無い確率での再会でしたので、ラッキーって感じでした。

 

 

 

うちの塾生なんかも、これからどんどん社会に飛び立っていきます!!!!!

 

 

実感として、まだまだ、【光陰矢のごとし】の点は、

なかなか実感しにくいところもあるとは十分承知しています(>_<)

 

 

ただ、老婆心ながらお話をすると

 


●今とこれからの出会いに感謝

●先のことなんかは誰にも分からないので、先を見据えながらも目の前のことに最大限の努力


 

を、昨日の自身の経験と今日の岩手日報の紙面を見て感じた次第。

 

今日の成人の日、葛巻町は良い天気。テンションも上がります↑↑↑

※考えてみたら、葛巻の成人式は夏でした・・・・・・・

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。