プレゼントの需要と供給

 

12月も今日で17日。

クリスマスまであとわずか・・・・・

 

この時期は、おもちゃ屋さんも忙しい。

 

ちなみにサンタクロースは、いつまで来るのか?来てたのか?

高校生にはやって来るのか?

ふと疑問に思う今日この頃。

 

どのおもちゃが人気あるのか?

何が売れるのか?

その仕入れ量で足りるのか?

大学の授業でもやりましたが、

需要曲線と供給曲線が、【ちょうどいいトコロ】で合致しなくなる↷↷↷季節でもあります。

 

我が家においても今、必死で探しているおもちゃがあったり・・・・

我が家の事はさておき。

 

受験生にとっても同様のことは繰り広げられていると思います。

 

どの教科/単元の学習が、今の自分に必要なのか?

どこが出そうなのか?

その学習量は、今の自分の量で足りるのか?

 

自問自答しながらも、過去の傾向と照らし合わせながら、

高校の先生とも話し合いながら行っていることだと思います。

 

受験生に、お正月は無いと言われます。

本当に大変ですが、言われなくてもそういう気持ちで臨んでいることだと

思います。

 

授業で頑張る姿

自習室で、毎日過去問に取り組む姿

目に見えるトコロ以外にも当然、頑張る姿

 

があると思います。

 

是非とも、そんな塾生、受験生にサンタからの

一番欲しいプレゼントが届くことを願います。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ

 

 

知っていると、より興味や関心を持ちます

 

今朝見たニュースもその一つ。

昨日、札幌市の平岸という場所で大爆発がありました。

札幌に初めて住んだのが、南平岸。

すぐ近くです。

「あそこかーー」と思い出せる場所。

 

 

ニュースや新聞で映像を見ましたが、ものすごいことになっています。

今のところ、死者などは無く、41名の方が怪我などのようです。

これ以上、酷くならないことと皆さんのご無事を祈ります。

 

年末で、忘年会などで忙しい/慌ただしい中で起こった事故です。

何が起こるか分かりませんので、気をつけないとですね。


 

イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ