こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します。

葛巻の夜に

先日、13・14日は双子座流星群の発生がピークとなっていました。

条件により1時間に40個以上が流れるところもあったようです!

 

我が町、葛巻の誇る満点の星空にも多くの星が流れるはず!!!

 

と、思い14日の夜に見に行くことにしました!

 

 

満点の星空を求めて、ピンクハウスから出て約25歩!

外で待つこと約1時間(笑)

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい綺麗でした🌠

2つ同時に流れたり、長くピューンって流れたり最高に綺麗でした!!

※同時のやつは取れてませんが何とか1枚(笑)

 

しかし、寒かった!!!((+_+))

スマホにはマイナス10℃の文字がwww

 

寒さに耐えて、絶景が見れたので良しとしましょう!(笑)

 

 

 

 

しかし、事件はこれから起きたのですww

 

 

 

 

ピンクハウスに戻り、窓を見たら

 

 

なんと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星が当たり前の様に見えたんです!!

 

※部屋からの景色 注意、流れ星ではありません!写真の合成になります(笑)

 

 

マイナス10℃の中、振るえながら見てたのに!!!

 

ってことで、お部屋から2回目に天体観測行いました!!

 

 

葛巻最高ですね!!

 

家から流れ星なんて、ロマンチックすきますよ!!

 

 

 

※部屋から見れる風景です。流れ星はあんまり映らなかったのが残念でした( ;∀;)

 

 

60点UP!

これはとある生徒Aさんの話です。

 

「漢検準2級受けます!」って一言から

毎日漢検の練習をしてきました。

 

始めて過去問に挑戦した時は100点がギリギリって感じでした。

特に四字熟語や漢字の構成なんて「何これ?」ってレベルでした。

 

 

しかし、反復で問題を解いていき、間違えたものを漢字の意味と一緒に覚えていくことで

徐々に点数が上がっていきました。

 

 

 

毎週月曜日に過去問にチャレンジしているのですが

 

 

 

 

ついに

 

 

 

昨日

 

 

 

 

 

 

 

160点をとりました!!!

 

 

 

おめでとう✨

 

 

200点満点で合格ラインが7割と言われています。

なので140点をまず目指そう頑張ってきました。

 

それが何と大幅に更新し160点です!!

 

採点ミスったのではないかと2回もやり直してましたが

本当に160点でした!!!

 

 

 

始めはできなくても、継続していくことで身に付く

徐々に点数が上がっていくことに喜びを感じてやってきました!

 

 

 

何かスゴイ勉強法をした訳でもありません。

特別記憶力に自信がとかでもありません。

 

ただ毎日、真面目にコツコツと勉強してきただけです。

 

 

「続けること」

 

 

これが一番大事ですが一番難しいことでもあります。

しかし、それは必ず結果として現れます!!

 

 

諦めづに皆さんも続けてみてはいかがでしょうか?

 

その1回が、あと1回やればできたかもしれないのに

その手前で涙を流さないように

 

もう1回、あと1回と続けた先に光が待っていますよ!!!

 

 

 

 

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ

 


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ