皆さん、こんにちは!葛巻町学習塾の生真面目担当・津嶋です!!

12月もついに、4週目に入りますね!

今週1週間を乗り切れば、葛巻高校生は冬休みに入ります!

今週の塾生たちは、日を終えるごとにテンションが上がってきそうですね♬

 

年賀状

の準備は皆さんしたでしょうか??

 

「お年玉」「初詣」「おせち」と、正月のイベントの一つとして列挙できる文化ですね!

昨日(12月15日)より、年賀状の投函が解禁となっていますね!(確か・・・(;^ω^)

 

今回の「年賀状」は「平成最後の年賀状ということになります!

 

今年の「年賀状」は「年の節目」のお手紙となるので、

 

ちょっぴり特別な感じがしますね♪

SNSが発達しているので、SNS内で「年賀状」を送ったり

 

はたまた年始の挨拶を済ませる人もいるとは思いますが、

 

「平成最後」の「年賀状」になるので、いつもは出さない方も

 

せっかくなので、書いてみてはいかがでしょうか?

ご利用は計画的に♬

葛巻高校の冬休みには、冬期課外授業があります。

 

1、2年生は1月から、3年生は冬休みに入ってすぐからです。

 

宿題もなかなかの量を出されているので、生徒たちからは

 

「終わらない~」「どうしよう・・・」「私は知らない!!」

と嘆きの声が上がりますが、とある生徒から

 

「終わらせるんだよ!!」

というカッコイイセリフ✨を頂きました。

 

「終わらない」と嘆くのではなく「終わらせる」という前向きな姿勢に

 

感動と尊敬を覚えてしまいます。

 

「終わらない」と嘆く生徒は課題全体の「量」を見て

 

「できない」「時間がない」→取り組まない

 

のスパイラルに陥ってしまいます。

 

そんな子には「できそうなものはないの?」と具体的な質問をよく投げかけるのですが、

 

「できない」と嘆いている生徒は「全体」だけしか見ず、細かい所を見ていない

 

ということが多いです。

 

細かく見てみれば、「できる」ものも必ずあるのに

 

全体の「量」に圧倒されて思考が停止してしまうようです。

そんな子たちは、どうか思考を停止させずに、細かく中身を見分してほしいと思います。

 

そうすれば、突破口はきっと見つけられると思います。

 

どうしようもない時には、是非、学校の先生や塾をご利用ください。

 

ということで!!冬休みでも、塾の沢山のご利用、お待ちしています!!(笑)

 

皆で、課題をやっつけましょう!!

 

イベントのお知らせ!

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ



【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ