思わぬ一言(一文)

 

精神的に強靭なものを持ち合わせている人であれば、たいていの事に臆することなく

進むことが出来ると思います。

 

ただ・・・・・

そうでない人もたくさんいます。

※自分もその類???違う??? (>_<)

 

発した人は意図していない事でも、受け取る側においては発した人とは

真逆に受け取ってしまうこともあります。

 

そういった点で言葉や行動でのコミュニケーションで悩むコも多いようです。

 

なるべく生徒の瞬間瞬間の表情/動作/言葉に気をつけて、見聞きしていますが

なかなか全てを感じるには厳しいこともあります。

 

聖徳太子が【一気に10人もの話を聞いた】というのは、まさにマーベラス!!!

ミラクルっす!!!!!!

 

まぁ、人としてもっているポテンシャルに雲泥の差はあり、比較するトコロでは無いですが・・・・・

参照:聖徳太子とは、やったこと、エピソードを解説

 

自分が今、約3か月通院している歯医者と同様で、ひどくなってから行っても

治療には時間がかかります。

 

やはり、未然防止的な意味合いも含め、事前に生徒ともコンタクトを取る必要もあります。

 

 

そういう意味でも生徒とも、特に何も無さそうでも授業以外で時間があれば

面談室や歓談室で話す機会も設けるようにしています。

 

本当に何もないような感じなので

「じゃ、終わろうっか」

と思っていると、実は・・・・・

 

部活が・・・・・・

友人と・・・・・・

 

みたいな状況になったりすることも。

 

そこで結論を出すことはしませんが、話すことで少し気がまぎれれば良いかな?と。

何か一言伝えることで、プラスになれれば良いかなと。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ


 

絵本作成

 

先日、教育委員会に用事があってお伺いした際に

下の葛巻公民館の係の方に、

息子が夏休みに作成した絵本が県の何とかに入賞したと教えて頂きました。

 

2月?に表彰があるみたいです。あんまり、分かっていない・・・・・↷↷↷

↑ ↑ ↑ 写真はイメージです。実際とは異なります(>_<)

 

 

昨日、自分のFBに初日に絵本の作り方を教えて頂いた、

今年度他の学校に赴任された葛巻小の先生からお祝いのメッセージがありました。

まさにサプライズ!!!!!

 

上記とは異なり、【プラスの驚きと一文】でした。

↑ ↑ ↑ 写真はイメージです。実際に驚いたのは 39歳のおじさん です (^_^)/

 

 

人間やはり、誰かに意に反さないことをされることで

気持ちの浮き沈みはあるものです。

 

言葉や感情/行動が足りず、意図しないこともあります。

 

ただ、微力ながら出来る限り、

 

「プラスの感情を与えられるような存在になりたいな」

と昨日、FBに頂いた一言で再認識した次第です。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。

 

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ