若干、遅くなってますが・・・

 

2018年の「新語・流行語大賞」が12月3日に決定されました!!!

※12月6日にこれを話題にしてる時点で、流行に乗れていません (>_<)

参照:モデルプレス

 

詳細はこちら

※五十音順
<トップテン>
・eスポーツ
・(大迫)半端ないって
・おっさんずラブ
・ご飯論法
・災害級の暑さ
・スーパーボランティア
・そだねー
・奈良判定
・ボーっと生きてんじゃねーよ!
・#MeToo

 

大賞は、【そだねー】

 

毎年、思いますが大賞は、納得!!!

 

でも、他は納得できるものがあれば、聞いたこともないものも・・・(自分が、無知なだけですが・・・)

 

↑ ↑ ↑ 写真はイメージです。本人とは異なります。

 

トップテンを上から見ていくと

eスポーツ、半端無い ⇒ うん。大丈夫。分かります。

 

おっさんずラブ ⇒ ドラマ?見てないけど、聞いたことあります。

 

ご飯論法 ⇒ ?

 

災害級の暑さ ⇒ 今年の猛暑のことですね。分かります。大変でしたよね。

小中学校にエアコンを設置する自治体が増えたとのニュース見たことあります。

 

スーパーボランティア ⇒ 尾畠春夫さんの事ですね。見つかった山口県のコ、元気かな?

何でも尾鼻さん、受賞を断ったとか?流石です。ボランティアの鏡!!!!!

 

奈良判定 ⇒ ??

 

ボーっと生きてんじゃねーよ ⇒ 自分が好きで良く見るNHKの「チコちゃんに叱られる」のやつですね。

叱られたい!?

参照:BUSINESSINSIDER

 

#MeToo ⇒ ???

 

自分の中で「?」が3つほど。

皆さんも結構、知らない言葉があるのでは???

 

ただ、この賞は「新語・流行語」

イメージは流行語のみで流行った、よく使った言葉ですが

「新語」も含まれるのでそういったケースも出て来るのですね(>_<)

 

勉強の為に調べてみると・・・・・・

 

「ご飯論法」

意図的な「論点ずらし」や「はぐらかし」などの不誠実な国会答弁の手法。加藤厚生労働大臣の答弁を、上西が「ごはん」→「ご飯」の論点ずらしにたとえてツイートし、ヤフーの記事で広めたところ、紙屋高雪氏が「ご飯論法」の言葉と共に紹介。上西が「#」をつけて拡散した。

参照:ヤフーニュース

↑ ↑ ↑ ほーぅ。そんなことがあったんですね。政治の欄もシッカリ新聞を今後見ます!!!

 

「奈良判定」

アマチュア・ボクシングの試合で、山根明終身会長(78)の出身県の奈良県の選手を不公平に勝たせる判定

 

↑ ↑ ↑ そういえば、アメフトの事件のあとに似たような感じで、山根会長がテレビに出ていましたが

そういうことだったんですね。

 

「#MeToo」

私も」を意味する英語にハッシュタグ(#)を付したSNS用語。セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用される

↑ ↑ ↑ SNS含め、今の社会を表しているのですね

 

 

ということらしいです。

大変、勉強になりました m(__)m

 

「無知は罪」

という言葉を重く受け止めたいと思います。

 

自分中での今年の「新語」は

 

「笑うと膀胱が揺れて刺激される」です。

 

あれは、夕方もだいぶ寒くなってきたある日

塾内で、笑いながらトイレに向かうJKが1人。

 

自分⇒「どうした?大丈夫?」

JK⇒「笑っていたら、膀胱が揺れて刺激されるんでトイレに行ってきます (^_^)/」

 

ボウコウガユレテシゲキサレル???

 

小学生の頃に初めて、「ナタデココ」を食べて、新たな食感を感じた時以来の

驚きです \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

新たな言葉やよく使う言葉には、その人の

想いや習慣、感情が含まれているように感じます。

 

皆さんの今年のMY「新語・流行語」って何でしょうか?

塾生の皆さんは、あったら是非、教えて下さい!!!

 

今日は、こんなところ。

おしまい。

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ