今年のプロ野球シーズンは終わりましたが・・・・・

 

外崎4300万増

日ハム近藤1億円

宮崎1億6000万円

 

威勢の良い数字が紙面を飛び交います。

いやーーー良いですね(*^_^*)

 

羨ましい!!!!!!(>_<)

 

プロ野球も日本シーズンが終わり、契約更改・移籍含めて連日報道されています。

※オリックスの金子選手は、日ハムに行くようですね。楽天イーグルスは獲得しなかったか・・・

 

全く自分に関係は無いですが、他人の懐具合というのは

何でか気になってしまうものです(>_<)

 

本当に夢のある職業です。

生涯年収

プロ野球選手の生涯年俸の平均は調べてみると

1億9200万円

 

ちなみに

サラリーマンの生涯年収平均

大企業 ⇒ 2億1264万円

中企業 ⇒ 1億5931万円

小企業 ⇒ 1億3449万円

参照:milize

↑↑↑写真はイメージです。国籍がちがいます

 

のようです。

 

スポーツ選手は、選手寿命もありますし、引退後も他のお仕事をされるので単純な比較はできません。

 

それでもプロ野球選手と一般サラリーマンの比較をして

「プロ野球選手、夢があるなぁ~~~」

とは思いますが、それ以上に「厳しい世界だな~~~」という風にも感じてしまいます。

 

年末になると、トライアウトを受けた選手の

 

●他の球団への再入団

●声がかからずに、他の仕事に!

 

なんて番組を好きで良く見ていますが、一般企業に就職するのに

苦労している姿なんかを見ると引退後って「本当に大変なんだな」

と改めて感じてみたりもします。

 

ちなみにトライアウトとは

トライアウトtryout)とは、本来は適性検査・試験興行を意味する。一般にスポーツ競技の団体に加入を希望する選手が、団体関係者の前で自己の能力をアピールし、契約を目指す場のことをいう。スカウトとの違いは、チームが相手に“来て欲しい”と礼を尽くして頼むのに対し、こちらは希望者がチームに志願する点。

参照:ウィキペディア

 

日本において

 

他のスポーツに比べ、プロ野球はメジャースポーツなので

まだ良いと思いますが、マイナースポーツの人は更に厳しい現状です。

 

自分が大好きなYoutubeで、タレントの武井壮さんがおっしゃってましたが

子どもがスポーツを始める際に親として、幸せを考えるなら尚更

 

●何も考えず、自分(親)がやっていたスポーツを子供にやらせることの責任

●そのスポーツの社会的価値、経済的価値

 

を予め考えるべきだと。

 

当然、好きなことなら、そのスポーツにこれから「時間」「費用」を多く割いていくからです。

 

自分も野球をしていたのでそうでした。

 

親になって感じますが、

基本は好きな事を親ならして欲しいと思いますし、

好きなスポーツでカラダ、ココロを育て

本人が希望するなら、トップになれるように極めて欲しい

↑↑↑写真はイメージです。カワイイですね

 

と考えたりするのが大方ではないかと思います。

 

ただ、スポーツの「社会的価値「経済的価値」について考えることは余り無いようにも思います。

 

そのスポーツが上手、下手ではなく「人が求めるモノ」にこそ投資する価値があると。

 

学習塾なので「勉強」に換算して考えたいことですが、

大学のように専門性の高いものを選択してというわけではないので、

なかなか同様に考えることが難しいかもしれません。

↑↑↑写真はイメージです。カワイイですね②

 

ただ、「人が求めるモノ」は何なのか?

その「社会的価値」「経済的価値」はどこにあるのか?

 

という視点は大事かもしれません。

 

それが、このブログでもよく書いたりしてますが、

 

【目的を明確にして、勉強する/努力する】

 

ということに通ずるように感じるのは自分だけ???

 

今日はこんなトコロ

おしまい

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ