ここ約2か月
11月10日のブログでも書いてしまいましたが、
葛巻町の歯医者さんで治療中ですっ
息子の定期検診があったのでついでに・・・・・
が、その息子より長くなる始末↷↷↷
ハミガキなどは、ガンバッテやっていたつもりですが、
さすがに10年近く行ってないと、色々と治療することが多くなっていました(>_<)
特に「痛みなんかは無かったのになぁ~~~」と思いつつ、
親知らずを抜かれた次第です。
ハイ。
歯医者さんの病院の中は、
キレイに保たれていますし、
ところどころに、目につくように「歯についてのカンタンな雑学」のポップが掲示されていたり、
スタッフそれぞれの顔写真付きの紹介コメント
などがあり、居心地の良い空間を作っています。
↑↑↑写真はイメージですっ
「いつも元気に笑顔で接する」的なことも
受付の脇に貼ってあったりとひとりお会計時に
「ほ~~~」と感心して見ている次第です(^^)v
スタッフさんには、
・歯医者さん
・歯科助手さん
・受付の方
がおり、それぞれの役割の中でお仕事をされています。
歯医者さんが全て前面に出て、全てを行うのではなく
全患者さんに
症状と今後の治療内容の説明
いつぐらいで治療が終わりそうか
などを治療の合間に話をしながら、
上手に歯科助手の方とコンセンサスを合わせながら行っているようです。
基本的に
歯医者さんには出来れば行きたくはないものです↷↷↷
※先生、ごめんなさい m(__)m
特に小さな子供であれば尚更。
大人でもあの「キーーーン」って音が嫌!!!っていう人も多いのでは?????
歯医者さんに求めるものは、「治療」という行為だけでなく、
そこに対する「安心感」や「居心地の良さ」だったりも
あったりするのかもしれません。
また、その「治療」を行うことで、将来はどのようになるのか???
という「先見性」や「将来性」も。
ん???
【これは学習塾にも通ずることがあるな。】
と「キュイーーーーン」と歯を削られ、
身動きが出来ない状態で思った次第です (>_<)
やはり、どんなお仕事も「人と接するお仕事」であれば尚更、重なる部分はありますね。
歯医者さんの
「痛かったら言ってくださいね。もしくは、手を挙げて下さいね」
どの痛みからなら、アクションして「OK」なのだろうか?????
悩む、39歳、葛巻の初冬でした(>_<)
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
⇒公営塾のお知らせ