こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します!!

 

葛巻に来て○○

まもなく葛巻に来て2回目の冬がやってきます!!

 

南国育ちの土井先生には酷な季節となりました(;´Д`)

 

しかし、噂では去年はNO暖房で冬を越したとか。。。(笑)

そんな話をすると皆さんから「先生、死んじゃうよ!!」って真面目に言われます。

 

いや、ピンクハウスは暖かくて快適ですよ!!( ´∀` )

今年も頑張るぞい

 

もう一つ、葛巻に来て紹介させてください。

それは今では○○と言えば土井先生的な感じで認知して頂いてます!ww

 

そうです!

 

カメラですね!!

 

 

実はカメラも葛巻に来て、真面目に独学ではありますが勉強して頑張ってます!

それもやっぱり、葛巻の自然や街並み風景がスゴく素敵だからですね!!

 

 

大学時代から持ってはいましたがここまで上手く撮れてませんでした(笑)

 

 

環境の変化で自分を変えて行くことで、新たな能力や技術を身に付けていくことができると思います。

 

素直な心と好奇心、向上心があれば何でもやれちゃいます!!

 

今後も大切にして頑張っていきます!!

 

掃除道

よく、「掃除は大事だ!!」と言われますよね!

 

でも、「何が大事なの?」と思おうこともあると思います。

 

なぜ大事かと聞いても、「大事だから」「成功した人は掃除から」と言われて終わり。。。

「だから何?」ってのが正直なところかな?

 

「何が大事で、何のためにやるのか!」ここが明確に分かってないとダメなんですね!!

 

 

これは土井先生の掃除に対する考え方です。

「そうじゃないよ!」って事もあると思いますがあくまで考え方の1つとして聞いて下さい。

 

まず、掃除で身に付けたいことです。

 

・気づき力

・対応力

・素直な心

 

この3つです!

 

 

ただ黙々と掃除をするのでなく、「ここはいつも汚れているなあ」とか「今日はキレイだな」とか

小さな変化に気づいて欲しいんです!

そうやって変化に気づく力を身に付けて行けば、部活や勉強様々なところで生きてくると思います。

 

対応力は気づいた変化に対して何をするかや同じ掃除ならどうすれば早く済ませることができるだろうかと考えることです。

やり方や順番を見直し自分で考えて行うことが大切だと思います。

 

素直な心は掃除が終わって「キレイになった」と思える心です。

素直な心で物事を見ることができるようになれば吸収力が速くなり、成長しやすくなります。

 

以上の3つを掃除で身につけることで、自分の成長に大きく繋がると思います。

成長することは幸せに近づくことになります。

 

皆さんには人として成長し、幸せになって欲しいです。

 

だからこそ、今一度言います。

 

 

「掃除は大事です」

 

 

今日から掃除を作業ではなく、自分の成長の為と思ってやってみてはいかがでしょうか?

きっと幸せに近づいていけると思いますよ!!

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ