自分の記憶の相違

 

自分が思っていたことは、なかなか自分が想像していたより

相違があったりします。

 

特に学生時代の事などは、多分に苦しい事や大変だったことは

「のど元過ぎれば~~~」なのか、元々が楽天的なのか

あんまり覚えていません (>_<)

 

その分、楽しかった思い出なんかは、よーーく覚えています。

※写真はイメージです。性別は異なります。

 

また、人間の記憶なんてものは都合よく出来ているもので、過去はだいぶ美化されていたりもします。

「じつは、美しい記憶もイヤな記憶も、最初は同じレベルで脳の中に記録されています。ところが人間の脳はうまくできていて、イヤな記憶には意識的に抑制がかかり、思い出しにくくなっているのです。一方、美しい記憶は思い出すこと自体が快感です。その結果、美しい記憶ばかりを思い出しやすくなり、そのたびに都合よく変化させながらまた脳にしまわれていくのです。こうしてイヤな記憶の方はほとんど思い出されず、美しい思い出だけがどんどん美化されていくのです」

参照:ヒトメボ

 

やはり美化されてしまうのは、そういうことだったんですね・・・・・・

納得してしまいます。

 

久しぶりに

先週の休みを使い、約7年ぶりに

「日本3景」宮城県の松島に行って来ました!!!

 

前に行ったのは、一番上の息子が2歳になる前?東日本大震災の前です。

 

時期的にもちょうど今ぐらいの時期で、

 

カキ鍋が美味しかった~~~

五大堂で写真撮影

長い橋を渡ったなぁ

 

くらいの記憶しか残っていませんっ(>_<)

なんて貧しい記憶でしょう↷↷↷

 

 

公営塾 葛巻町学習塾の塾生なんかも

 

仙台へ買い物なんかで行くってのも聞いてますし、

卒塾生も仙台の専門学校なんかへ行っているコもいるので

 

北東北に住む身としては、宮城/仙台ってのは身近であり、

松島なんかも「そのついでに」って感じで、よーーく知っていると思います。

 

大体、そんなイメージではないでしょうか?(多分・・・・・)

 

久しぶりに行ってみると、震災後ということもあるのか

 

お土産屋さんがご綺麗なカフェ的な感じになっていたり、

思った以上に寒かったり、

円通院が、綺麗に夜にライトアップされていたり、

25日までだったので、ギリギリでしたっ

 

指が凍えるほどでしたが、ギターの生演奏があったり。

「北の国から」のテーマを弾いて頂いていました。「ほ・ほたる~~~」

 

↑↑↑池に鏡絵的に写ったっていたのはスゴかった!!!

まさにインスタ映え。自分自身、インスタやっていませんが・・・・・

 

 

自分的には一番の目的のカキ鍋が、

前は予約なしで行けたのに、予約でいっぱいで入れなかったり・・・・

(行き当たりばったりではなく、計画立てて予約していくって大事ですね↷↷↷)

 

 

7年前とは、良くも悪くもイメージが変わっていました!!!

 

高校生の皆さんの7年後って行ったら、

20代中盤に差し掛かる頃。

 

仕事も何とか一通り覚え出来て、新人が入社し仕事を教えているぐらいの頃?

ですね。

 

人は、環境適合していく生き物

これから、どんな人と会い、どんな時間を過ごし、どんなことを経験していくのか?

超×100、楽しみなトコロです(^_^)/

 

今の良い彼らのイメージが、変わらずに更にアップして会えたら、最高だろうな

 

「先生、昔●●でしたよね~~~~」

なんて、イジられながら、お酒でも飲めたら幸せ極まりないですっ

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ