皆さん、こんにちは! 葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

葛巻では、先週からが降り、が本格始動し始めましたね(>_<)

 

まだ、降りはじめなので、路面状態には注意したい所です((((;゚Д゚))))

 

来週には岩手県内のスキー場もオープンするので

自分は、そちらの方にだいぶ気が向いてしまっています(笑)

また、今週は、に旅立っていた葛巻高校生が戻ってくる週でもあります。

研修の生徒には、葛巻町学習塾に通塾している生徒も多くいるので

久しぶりに姿が見れることを講師一同楽しみにしています♬

 

はたして、外国の文化に触れどう感じたのか。

 

いまから、話を聞くのでわくわくです(●^o^●)

 

昨日の・・・

満月をご覧になりましたか?

 

運転やら、天候やらで、昨日の満月を写真に納めてはいなかったのですが、

 

とてもきれいで、大きな満月でした!

ニュースの記事で読んだのですが、

 

昨日の満月は、平安貴族・藤原氏で一番有名な藤原道長が

「この世をば~」の和歌を詠んだ日のちょうど一千年後に当たり

一千年前とおんなじ満月になるそうです。

 

たしかに、昨日のを見たら、一句も読みたくなるのもわかる気がします。

 

それほど、大きく、きれいなものでした!

 

また、「1千年前と同じ」になるので、遠い過去と「同じ」風景を見れることに

 

感慨深さを感じてしまいました(●^o^●)

 

「歴史」というと

 

歴史を感じる、考えるということは過去を感じる・考える」ということです。

 

勉強の「復習」をするという行為も、突き詰めていえば過去を学習する」ことになります。

 

歴史があまり好きでない生徒から「昔はいいの!前を向いて生きていくから!」

 

という子もいたりします。

 

好きでないものを勉強するとなると、相当の労力も使いますし、

 

何よりも気持ちものらないものです。

 

生徒たちの気持ちを考えると非常によくわかりますが

 

よく、歴史上の人物たちの格言があげられるように

 

歴史」とは「未来」を生きるための「知恵知識」をストレートに教えてくれているものです。

 

の宰相・ビスマルクがこんな格言を残しています。

「愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ。そして聖人は経験から悟る」

 

どんなことでも、経験する事は大変な強みとなり、自信につながります。

けれど、人の人生は有限なので、すべての事柄を「経験」することは物理的に不可能です。

 

なので、短い時間をよりよくする為に「歴史」から学びとり、自分の人生にいかしていった方が効率的に感じますよね。

 

葛巻町学習塾を卒業する生徒たちには上記のように、「歴史」から学びとれるよう

 

広い視野と、深い知識を身に付けられるよう邁進していきたいと思います(●^o^●)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ