皆さん、こんにちは!!葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

ついに、ついについに!!!

 

が降りましたね!⛄

 

ここ最近、寒い日が続いていたので、いつ降るだろう?いつ降るだろう?

 

と思っていましたが、ついに降りましたね!

 

振りはじめなので、路面が凍ったりして危険がいっぱいなので注意しないといけませんが

 

自分は待ち望んでいました!

 

かきとかが大変ではありますが、ついに!スキー場に行ける!!

これだけで、自分はテンションが上がってきます♬

 

昨シーズンは、スキー場に中々足を運べていませんでしたが

 

今年は!思う存分、スキーを満喫したいと思っています!

もし、一緒に行っていただける方がいれば、気軽にお声掛けください!

 

よろこび勇んで、参ります♬

』と『

孔子曰く

にあらざれば視ることなかれ、にあらざれば聴くことなかれ

にあらざれば言うことなかれ、にあらざれば動くことなかれ」

(顔淵十二、一)

顔淵という人物が師匠である孔子にについて尋ねた時に、孔子が返した言葉です。

 

については皆さんも、いろんな所、いろんな人から聞いたり、言われたりしているのではないでしょうか?

 

たくさん言われるということは、それだけ大事なことなのですが

 

では、とは一体なんなのかを考えてみたことはあるでしょうか?

 

こんな質問を葛巻高校の生徒たちにすれば、「え、当然のことでしょ??」

 

という感じでかえってきそうですが、「慇懃無礼」という『』があるように

 

をちゃんと実践することは、本当に難しいことだと自分は感じます。

 

の本質について、孔子は

 

「『』があり『』の心が表に出たもの・形になったものが『』である」

と言っています。

というのは簡単に言えば人情愛情と言った人への思い思いやり

の事です。

 

このがあって、初めて本当のになるのだそうです。

 

確かに、「親しき仲にも儀あり」という諺から考えてみても

 

親しい仲にも思いやりの心がなければ、その関係に亀裂が入ってしまいますよね。

 

だから、どんな時でも思いやり」のを忘れてはいけませんね!

 

相手を思いやるためには、相手の些細な言動を何となくでもいいので

 

気にかける必要があります。

この気にかけるというのが既に思いやりの行動

 

となり、相手の良いところが沢山見つかる(かも)と思います!

 

葛巻町学習塾に通う生徒たちには、相手の些細な思いやりも見逃さない、

 

そんな『人』となるように、導けるよう努力していきます。

 

そのためには、自分の「慇懃無礼」な態度を直さないといけませんね。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ