葛巻町も四季折々

 

川端康成さんの小説では無いですが、

「今日朝起き、カーテンを開くと雪国であった」

 

朝から寒さを感じ、今年度初の雪に感動も感じた今日11月21日(水)葛巻町の朝。

さむー(>_<)

※我が家の前です。塾に来てから、また撮影しようと思ったら融けてましたっ(>_<)

 

 

その後、すぐ融けてしまいましたが、とうとうやってきたか・・・・・・

というのが感想。

 

上手に付き合っていかなければなりませんね。

 

日本には四季があります。

春は、桜

夏は、高校野球

秋は、焼き芋/紅葉

冬は、雪ダルマ

 

かなり独断と偏見。語彙力/感受性の低さに自分のことながらビックリ・・・・・

 

偏っている部分はありますが、人それぞれの四季についての

思い入れがあると思われます。

 

あるならば・・・・

 

それを堪能、感じなければ日本人としてのアイデンティティーが疼きます(*^_^*)

 

葛巻町学習塾でも、先日のブログで記載した通り、

土井先生/津嶋先生が工夫を凝らしてくれています。

 

 

塾生にも感化したらしく、

撮影用に「ぜひ被って!!! m(__)m」とお願いしたわけでもないのに

歓談室から【トナカイ、サンタ】が一足早くやってきました!!!!!

 

 

ただ、それでハロウィーン時の渋谷のような無法地帯状態になるのではなく、

 

 

いつも通り、真面目に塾の授業に取り組む姿勢

教材のコピーを行う姿勢

 

真面目なのか、逆にそれを通り越して不真面目なのか分からなくなります(^_^)/

でも、これが彼らの良いトコロ♪♪♪

 

授業だけでなく、教室環境のメリハリ

 

「勉強が好き!!!!」

って人は、そんなにそんなにいないと思います。

※大好きな人には、ゴメンナサイm(__)m

 

ただ、どうせ勉強するなら楽しく取り組める工夫(ふざけてではないですよ)

って大事だなって思った一コマでした。

 

今日の塾の廊下にはクリスマスソング♪が優しく流れています。

個人的には、マライアキャリーが流れると、クリスマスモードになりテンションが上がります↑↑↑

 

 

これを聞いていた頃は中学生???

早いものです!

 

公営塾 葛巻町学習塾のブログ、今日はこんなところ。

 

 

明日、受験に向かう生徒もいます。

保護者の方と一緒に現地に今日向かうと聞いていますので、そろそろ到着?くらい

もしくは、ゆっくりしているトコロだと思います。

 

いつもとは違う孤独と向き合っていると思います。

是非、いつも通りの元気、笑顔で臨んで欲しいトコロですが・・・・・・・

でも、まわりの空気を読んで、気を使ってしまうタイプだからなぁ~~~

 

今日はぐっすり寝て、明日は平常心で!!!!!

ガンバレー(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ