得意の?自己啓発書に
よく書いてあるのが
must(~しなかればならない)ではなく、want (~したい)
で行動指標を決めて生きて行った方が幸せになれる的なやつです。
人生80年で考えた場合、
「must」で生きていると「want」をする時間が足りない。
それに不得手な人の「must」は、
得意な人、スペシャリストの「want」であって、
そういう人に任せた方が物事が上手くいくとのこと。
人間迷った時、大体が心の中で答えが決まっているものです
そこの踏ん切りがつけられるかどうかだけ。
その為、自分も迷ったら身体的、精神的に辛いことが分かっていても
「want」を選ぶようにしています。
「must」ばかりですと、心がどんどん窮屈になる気がしますし、
意外とそう思っているのは自分だけでまわりは、
そのように要求していないことが多々あります。
押し付け?
よくドラマなんかの夫婦や恋人の別れ話なんかで言われる
「俺が、こんなにも◯◯の為にしてやったのに・・・・・」
その終わりに、逆上で殺人事件に展開してしまう感じのやつです。
きゃー
塾講師の仕事をしていると、そのような場面に出くわすことがあります。
※今、奮闘中の「子育て」の時もね(^_^)/
基本的に
「~してあげたい」「これが必要」「今は、これが必要なハズ」
という思考をもとに生徒への授業準備や授業は、行うのですが
【前、必要だった時】 と 【今、必要なこと】は異なっていたりします。
例えば、我が家の話で申し訳ないですが
自分:「今年のクリスマスプレゼントは何が良い?」
子: 「スプラ2」
※スプラトゥーン2を我が家はこう呼ぶ
が、今は「スマブラ」
になっていたり・・・・ね。
「最初から言ってよ」ではなく、
結局は、コミュニケーション不足、コンセンサスの不一致だったりします。
やってあげたいこと(want)が、
しなければならないこと(must)になった瞬間に
押し付けにならないか?
こちらの自己満足かどうかの確認
そして、生徒とのコミュニケーションは必要です。
結局やるのは、生徒達
テストの時に隣には、いられませんからね。
生徒のどうモチベーションを維持させるのか、
そして、どう自学自習力の構築、向上をさせるのか、サポート出来るかが必要になります。
さぁ、今週末から葛巻高校では期末考査です。
考査前、今日も17:00~空いてますよ。
「want」で取り組もう(^_^)/
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
⇒公営塾のお知らせ