挨拶(あいさつ)

 

挨拶が惰性になったり

元気が無かったり

そもそも挨拶をしなかったり

 

となってしまうと、

まず 初めての相手&いつも会っている相手への心象は

確実に悪くなりますね(>_<)

 

また、例えば教室に授業で来た生徒に登塾の挨拶をしないで、

他の生徒ばかりに話しかけていたら・・・

 

生徒を不安にさせるでしょうし、

今日の様子(機嫌や体調など)さえ、感じ取ることが出来ません。

 

それは帰る際も同様。

でも、意外と無意識にそうなっていたり、余裕が無くて出来なかったり

となってしまう場合もあったりします。(反省)

 

高校生はもちろんのこと

 

大人やスタッフなどにも言えることです(自分ものね・・・)

その為、高校生や塾のスタッフ教育の際にも大事にするポイントであり、

口酸っぱく言うポイントでもあります。

 

学習塾講師というのも若干、変な気がしますが

勉強も大事ですが、相手への挨拶は同等に大事です。

 

 

教育サービス業としてもですが、1社会人としてもそれは痛感します。

こちらからするのは、もちろんのこと

された相手もね。

大人でも意外と出来ていない場合もありますよね(うっ、痛い)

 

人間は習慣の生き物

やっていたら当たり前ですし、やってなかったら出来ないにも当たり前。

 

「その時になったら出来るよ」

と余裕でいると、いつの間にか出来なかったり、不自然になってしまうことも。

 

人の印象の7割は、第一印象で決まってしまうと言われます。

だとしたら、逆にそれを大きく活用/利用してみたらどうでしょうか?

 

 

考査前の勉強タイム

 

先週の木曜日から、考査1週間前ということで

フリーで「勉強し放題!!」の自習開放をしています。

 

定期考査ということで

 

・高校で実施している数学のプリントを一から行う生徒

・テストで出される現在の大臣の名前を覚える生徒

・古典を頑張る生徒

・英語のワークを四苦八苦しながら勉強する生徒

・化学基礎を「3人寄れば文殊の知恵」ばりに教え合い、質問し合いながら行う生徒

 

と様々です。

数学のプリントなどを未提出の生徒も男子を中心にいましたので、

再提出に間に合わせて、昨日なんかは塾が終わるギリギリまで行わせた生徒もいます。

 

さぁ、今日も実施。

何事もメリハリ。

やる時はやる。休む時は休む。

 

この緩急を大事にして欲しいと思います。

っていうことで、今日もシッカリやるぞぉ (^^)v

 

今週末から葛巻町内3中学校で、公営塾 葛巻町学習塾の説明会を実施します。

 

その為、津嶋先生/土井先生は説明のロープレ(説明の練習)をしています。

その成果は、どうなるか?

中3生に塾の事を知ってもらったり葛巻高校のことに興味を持ってもらえたら

嬉しいっす!!!

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ