本日10月28日は日曜日なので、講師の津嶋がブログをつづらせてもらいます!

 

最近、土井先生の指南のもと、自分もちょくちょく夜の風景を写真(携帯で)を撮り始めました。

 

満月の灯に照らされて、なんともジオラマチックに撮れたり

月明かりに浮かび上がる平庭方面の山々とか

 

 

椛の間の満月だったりと

 

携帯でも、味のある画像が撮れるものだなぁと感心しつつ、少し楽しくなり始めました(笑)

 

葛巻の夜空は、都心では味わえない風景なので、「葛巻ってすごいなぁ」と感心してしまいます(●^o^●)

 

タイトル通り・・・

今週から約2週間は読書週間になります!(期間は10月28日~11月9日まで)

 

 

読書週間の歴史は結構古いようで

 

大正13年の11月17日~始まったのが始まりらしいです。(詳しいことは「読書週間」で調べてみてください!)

 

自分が学生の頃には、学校の先生から「今週、来週は読書週間なので、2,3冊本を読んで感想文を書きましょう!」

 

と言われた覚えがあります。

 

葛巻高校は「朝読書時間」が設けられていて、進んで本を読む生徒も多いので

 

「読書週間だから読もうね!」という声掛けをしなくても、勝手に読んでいきそうですね(笑)

 

 

けれど、せっかくの「週間」なので、気持ち量を多めに読んでみたりだとか

 

新しいジャンルにチャレンジしてみるなんてことをしてみるのもいいかもしれませんね!

もし「本を読むのが好きではない」方は、この週間を期限に、読書にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

忘れてはいけないのが・・・

今週から、葛巻高校はテスト週間に入ります!

 

来週の木曜日から後期中間考査になるので、生徒の皆さんはお忘れずに!!

 

 

9月,10月とイベントが目白押しだったので、いろいろ抜けている部分もあるかもしれませんが

 

まだ、考査までは時間があるので、あきらめずに、勉強してくださいね!

 

葛巻町学習塾の講師一同、全力でサポートします!!!

 

もう一つ

忘れてはいけないのが、本日は葛巻町学習塾・アクティブ講師 土井先生の試合がある

 

ということですね!

 

どういう結果になるかは、明日以降のお楽しみ♬

 

先生としては、勝利よりも、試合を楽しんでもらうことと、怪我をしないことを第一に考えてほしいですね(笑)

 

最近、急な冷え込みが多いので、皆さんも怪我の無いように注意してくださいね!

 

家で、ぬくぬく本を読むのも楽しいですよ?(笑)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ