隣りの芝は青く見える

 

人の悩みはそれぞれ

 

学習塾において、この時期は特に【進路】になりますね。

まわりでは、就職や進学の進路が決まり、これから受験の生徒も当然ながらいます。

 

決まっていない生徒は、決まった生徒を見て

羨望、焦り、嫉妬など

「あいだみつを」さんではないですが「人間だもの」色々な感情が湧いてきます。

 

それはそれで良いのかと。

真剣に、一生懸命頑張っていればいるほど、そういう気持ちは生まれるのが必然です。

 

隠さずに感情を表に出せるっては大事です。

 

ただ、小さな社会、大きな社会問わず、高校生にもなると「我慢」することが多くなってきます。

それを発言、発散する場がどこかで必要です。

 

友人には言えないし・・・・・

 

という時には、言える場所。

言うことにより前向きになれる場所。になれたら幸いかな?

と思っています。

 

がんばれ、受験生!!!

 

 

公営塾 葛巻町学習塾 説明会

 

葛巻町内、各中学校で11月に入ったら

公営塾 葛巻町学習塾の説明会をさせて頂きます。

※各中学校の先生方並びに生徒の皆様、ありがとうございます!!!

 

去年もさせて頂きました。

ということは、同じ???

となってしまっては、面白くありません。

 

説明会をすることが「目的」となってしまうからです。

 

やるんであれば、塾にも葛巻高校にも興味をもってもらいたい!!!

 

ということで、

葛巻町学習塾のIT戦士「土井先生」に

塾生の勉強風景をカッコいい音楽付きの動画を作ってもらってます。

 

何か塾生のみんながいつもよりカッコよく、勉強に集中しているように見えます!!!

(いつも集中していますよね?ね?)

 

動画をまとめるスキルが身に着いたり、材料が集まったら

将来的には塾生の保護者様なんかにも

3年間の軌跡的な感じで各個人ごとにお渡し出来たら、良いなぁ~~~

と思ってみたり。。。。。

 

保護者の方にとって小中学生と違って、なかなか高校に来て

勉強している姿やご家庭以外の姿を見る機会なんかはほぼ無いと思います。

 

ましてや、山村留学生の保護者様なんかは尚更ですからね。

 

塾は、教育サービス業です

 

学習指導は勿論ですが、感動セールスとして、どれだけ喜んでもらえるか

 

学習の習慣付け、家庭学習量の増加、将来について真剣に考えて頑張っている などなど

というを【見える化】出来ると、より良いですね。

 

明日、10月28日(日)は

 

どこへ向かっているのか?

行けるところ、どこでも行く!!!

 

まさしく、この言葉がふさわしいのではないでしょうか?

 

柔道で、塾では有名な土井先生ですが明日、日曜日に今度は

ブラジリアン柔術の大会に出場します!!!

※津嶋先生と違って、自分の雑な字で書いているのでキレイではなく、申し訳 m(__)m

 

闘う相手は、地球。

来るもの拒まず。

 

彼(土井先生)は、戦う自分の背中で塾生に語りかけています。

 

勝敗についても気になるところですが、怪我が心配(>_<)

 

さて、どうなるでしょうか?

 

テレビ放送はありませんが、

テレビの前で応援しましょう!!!!!(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ