本日は木曜日!ということで、生真面目担当の津嶋もブログを記させていただきます!

日中、太陽の光がある時は暖かかく、過ごしやすいかなぁ~と思いますが、日が沈み、夜も更けてくると

寒さが、身に沁みますね(>_<)

秋を通りこして、冬になってしまったのかと思うほどです。

自分としては、スキー場のオープンが早くなるので、うれしい限りですね(●^o^●)

 

ちなみに、今朝の葛巻町学習塾の教室ベランダにこんなものが

思わずパシャリ。

小鳥か、はたまた風に運ばれたのか(笑)木の実の贈り物がありました!

寒さを感じつつも、やはり秋だなぁ~と感じる贈り物です!

 

世代交代

仰々しい見出しですが、来年放送予定の連続ドラマ「白い巨塔」

それの主演がV6の岡田准一さんに決定したそうです。

「白い巨塔」ときたら、主演は唐沢寿明さん・助演(なのかな?)が江口洋介さんの作品というイメージになります。

 

「白い巨塔」は何度も映像化されているので、再放送されることは珍しくありませんが、今後の世代は

 

「白い巨塔」といえば⇒唐沢さん!江口さん!

 

ではなく

 

「白い巨塔」といえば⇒岡田准一さん!

 

となっていくんですね。

 

 

同じような現象を実は「黒革の手帳」で実感していました。

 

昨年「黒革の手帳」が武井咲さん主演でリメイクされていましたね。

 

生徒たちがその話をしていたので「前は米倉涼子さんが主演をしていたんだよ」と伝えると

 

「ドクターXじゃないの?」と返ってきました。

 

自分の中では、「黒革の手帳」の米倉涼子さんのイメージが強かったので

 

「黒革の手帳」⇒米倉涼子 米倉涼子⇒「黒革の手帳」

 

という式が出来上がっていたので内心ではびっくりしていました(;^ω^)

 

自分はまだまだ若い世代ですが、今後は、上記みたいに、同じ作品でも違う人を連想し、ジェネレーションギャップ

というのを感じでいくのかと、少し恐ろしく思いました(;^ω^)

 

あっという間に

10月も第3週を迎えてしまいました!

 

同じようなことでも徐々に内容が変わっていったりと、どんどん時間は過ぎていくものですね。

 

先週は葛高祭もありで、まだまだ余韻が残っているかもしれませんが、余韻に浸っている暇はありませんね。

 

自分も、先週の葛高祭で、合奏の初デビューを果たしましたが、それで満足はしていられません!

 

今週も、来月も演奏を控えているでの日々練習あるのみです!

葛巻高校生に負けず、忙しいスケジュールとなったので、ちょっとびっくりしています(/ω\)

 

来月と言えば!高2は海外研修と修学旅行!

 

なんですが、忘れてはいけないのが

 

後期中間考査!!!

 

実は3週間前を切ってしまいました。ほんとに時間は待ってくれませんね。

皆さん、計画的な勉強をお願いしますね?

塾の有効利用をお願いします♪

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ