サッカー日本代表にずーーーと叫ばれているのが

 

「決定力不足」

 

記憶をたどってみると、

自分が中高生時代の

加茂ジャパン/オフトジャパンの頃から、既に言われていた気がします。(懐かしいーーーーー)

参照:フットボールチャンネル

※まだ現役のカズさん、スゴイっす。さすがキングカズ!!!

 

また、セルジオ越後さんが、解説で辛口批評をしていたように思います。

 

先日のウルグアイ戦では、4-3で打ち勝つという

日本らしくない?勝利はありましたが、

今現在も結果が悪くなると、すぐにやんや言われるキーワードです。

 

今でも言われているという事は、そんなにすぐに改善/修正は出来ないということになります。

この「●●力」

 

仕事が出来る人の条件として、

●実行力

●企画力

●リーダーシップ力

などが挙げられます。

 

 

時間を上手に使う「段取り力」なんても、その中に含まれたりするのではないでしょうか?

 

調べたら、人の一生を 80年 と考えた時に 52日 も、ものを探すのに使っているようです・・・・・

※ちなみに人が一生で笑う時間は、22時間ちょいらしいです。(少ない?)

 

探している最中、思わず昔のアルバムを見てしまい、思わず時間が過ぎてしまった・・・・・

何をどこにしまったか分からなくなってしまった・・・・・

お酒に酔いすぎて、昨日のどこのお店でスマホを置いてきてしまったのか分からない・・・・

など、探すことって多々あります。

 

必要なムダもありますが、不必要なムダもあります。

 

特に時間のムダは、お金やモノと違って、取り返せません。

 

「段取り力」を高める為に、当然ながら

 

何を、どこに置くのか

分かりやすいように名前を書いておく、色や形で判断できるようにしておく

 

というのも探すのに時間がかからない工夫です。

 

探すことに一生懸命になり過ぎて、本来探すべきものを忘れてしまわないようにね・・・・

 

2-Bにおいて数学Bのテストがあるということで、

昨日、その対策をしようと生徒に高校から渡されたプリントを出すように言ったところ

 

「カバンに入れたハズなんだけどなぁ~~~」

「いつもはあるハズなのに・・・・・」

 

という言葉を聞いて、これはマズイ!!!と思った次第です。

 

限られた高校生活、とっても楽しい高校生活、色んな経験が出来る高校生活

ものを探す作業でムダに費やすなんてもったいない。

 

「16~18歳の頃の1年と40歳近くになってからの1年は、重みが違うゾ!!!」

 

 

公営塾 葛巻町学習塾/中学生向け塾説明会

 

11月に葛巻町内各中学校で塾の説明会を行います。

 

葛巻中学校

11月29日(木)11:35~

江刈中学校

11月8日(木)14:40~

小屋瀬中学校

11月12日(月)14:30~

 

中学校によっては、10~15分のお時間ですが、

先生方/生徒さんたちの貴重なお時間を頂きますので、少しでも興味をもってもらえたり、

意味のある時間となれたら幸いです。

 

宜しくお願いします!!!

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ