ボーっと生きてんじゃねえよ!

 

ひぃ~~~ (*_*)

 

いきなり悪い言葉づかいで申し訳 m(__)m

このフレーズを見ただけで分かる方もいると思いますし、

そうでない方もいると思います。

 

NHKで放送されている

「チコちゃんに叱られる」

でMCの5歳児(という設定)のチコちゃん(バーチャル)が、世の中の雑学を紹介する際に

質問に答えられなかった大人に発するフレーズです。

 

これが我が家の子供たちは大喜びで、見ています。

 

「女性の電話の声が高くなるのは何故?」

「ビールがたくさん飲めるのは何故?」

「カラオケの時に小指がピーンとなるのは何故?」

 

など、当たり前?に普通に行っていることに対しての

疑問に答えるというものです。

 

「ほーーー」って思う事や

「やっぱり」って思ったりなど、

子ども達が見ているのを見始めましたがなかなか近年には無い、

放送が楽しみになる番組です。

 

クイズ番組や雑学番組は、これまでも多々ありましたが

 

この番組を見る理由は、冒頭にもありましたがチコちゃんに

「叱られる!!!!!」

という点にあるのではないでしょうか?

 

子ども達からしたら、5歳のチコちゃんに、大の大人が叱られるギャップが楽しい。

 

大人の立場からしたら、

齢40歳も近くなると、大人に叱られるということも少なくなってきます。

そうされないように、経験から事前回避することも学んできてしまった・・・ということも

あるのかもしれませんが (>_<)

 

ただ、(SとかMとかではなく、)「叱られたい」という願望が大人になると出て来るのかな?と。

真剣に自分の為に「叱ってくれる」存在というのが有り難く感じる今日この頃。

※叱る人も気を使うので大変ですからね

 

中・高校生の皆さんには、なかなか伝わらない?と思いますが・・・・・

 

喜怒哀楽の感情を直にぶつけて接してくれる存在(両親/学校の先生/近所のオジサン・・・)に

感謝してみたら、どうでしょう???

きっと違う感情で、聞くことが出来るのでは???

(でもテンション下がるし・・・叱られるのは嫌。が本音ですよね)

 

葛巻町 はしご酒

今日の岩手日報の折込広告にありました。

第13回 のはしご酒のチラシが。。。。。

 

はしご酒が出来るだけでなく、景品も当たるという良心的なお知らせも。

※未成年の皆さんには、申し訳 m(__)m

 

上の写真が切れてしまっていますが、

5,000円のお食事券3本

3,000円分のお食事券10本

など他にも・・・・・

 

参加費が、男性3,000円なので当たったらお得です(^^)v

塾生のお店も参加されています。

 

開催日が、10月25日(木)午後5時30分~9時まで・・・・・

 

公営塾 葛巻町学習塾は、午後5時~午後9時 が授業

 

やっぱり今回も無理っす・・・・・・・・・・・・

やっぱり土曜日とかは営業的に無理なんでしょうね。

 

一喜一憂のお話でした(>_<)

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ