2:6:2

 

どんなことにも当てはまる?と言われている表題の比率があります。

例えば、

アリの集団。100匹いるとして。

 

①良く働くアリは、全体の2割(20匹)

②サボりながら働くアリは、全体の6割(60匹)

③全く働かないアリは、全体の2割(20匹)

 

ギクっ (>_<)

自分は、どの集団に属しているでしょう???

 

素晴らしい働くアリの集団組織を作ろう!!!!!

 

志高く、

※そんなことを思っている人は、まぁーいないと思いますが(>_<)

 

③全く働かないアリを排除して、働くアリの集団にしようとしても

 

①の集団から②の集団が発生し

②の集団から③の全く働かない集団が発生してしまう

 

というものです。

 

組織の割合としては

やはり2(16匹):6(48匹):2(16匹)

になってしまう(と言われている)ものです。

 

これは、アリの世界だけでなく、色んな事に通じています。

 

その事を理解して、組織運営していくのと理解せずに組織運営するのでは、

結果は全く異なってくると思いませんか?

 

かといって、大変だから組織がそのままで良い!!!

という事ではなく、

①②③のクオリティ(質)を上げていくことで、組織のレベルアップが図れます。

 

また、この法則は 組織だけではなく、あらゆる活動にも当てはまる と言われています。

 

例えば、

世界の経済。

世の中の上位20%が、世の中の富の80%を保有。

他の80%の人達が、残りの20%の富を取り合っています。

 

経済と大きいくくりではなく、高校生の場合は定期テストで考えてみると

 

(例)公営塾 葛巻町学習塾に通っている葛巻高校1年B組のAくん場合

国語総合/現代社会/数学Ⅰ/数学A/化学基礎/保健/音楽/コ英/英表/家庭基礎

の10科目あるとした時、

 

20%の得意科目(数学Ⅰ/現代社会):60%(他6教科):20%の苦手科目(コ英/英表)

 

となり、成果を出す為にテスト前の勉強で

20%の苦手科目に多くの時間を注ぐよりも、20%の得意科目に力を注ぐ方が良い

ということになってしまいますが、

 

現実は、そんなに甘くな~~~い (>_<)

 

無理やり「法則」に当てはめてみようと思いましたが、無理でした・・・・

勉強は全科目、頑張ってね!!!

 

でも部活動なら・・・・

 

部活動などで部長などをやっている場合は参考になるのでは???

 

組織論として、みんなを一律に統制しようとするのが、そもそもなかなか難しい。

ということが分かっていれば、気が楽になり、ストレスを抱え込まないのでは???

 

80%の人材を適材適所に配置し、上位20%が力を発揮できる環境にすることで

結果→組織全体のレベルアップ↗↗↗

県大会出場とかね

 

限られた高校生活

 

学校生活も部活動も生徒会活動も勉強も頑張って欲しいので、一つ法則を紹介してみました!!!

参考になったらヨロシク!!!!!

参考:ストレスフリーになるブログより

 

1つお知らせっす

本日、公営塾講師の

土井先生と

津嶋先生

 

FMいわての番組「ハイキングレディオ」

の収録に行ってきました!!!!!

 

 

2人にとっては初めての経験となりましたが、

 

先日のブログにも書いた通り、「あとは若い2人に・・・・・」

 

ということで2人に今回は任せました!!!

良い経験になったのでは?

今後もお願いしよーかな???(サボってるわけじゃないよ・・・・・たぶん・・・きっと↷↷↷)

 

放送日時は、

●10月19日(金)13:00~

●11月2日(金)13:00~

です。

葛巻町では、ラジオが聞けない場所もあると思いますので

是非、ラジコで聞いてみて下さい。

 

リアルタイムで聞けなくても、後でも聞けるから安心っす!!!!!

 

土井先生、津嶋先生の保護者様も岩手在住ではないと思いますが

聞けますので是非、ご視聴を!!!!!(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ