スイッチ買った

 

昨日のブログでゲームの事を書いたので流れで、またゲームの話 (>_<)

 

先日、我が家でスイッチを買いました。

息子達は、大喜び (^_^)/

 

宿題や音読、片付けなども、ドンドン自発的に行う×2、スイッチ効果恐るべし!!!

と感じている今日この頃。

 

Wii Uの時は、通信対戦などはネットがつながっていれば、そのまま出来ました。

今回のスイッチは、ニンテンドーオンラインなるものに加入しないと、対戦出来ないとのこと。

 

1週間無料体験できる期間があり、その後に有料になるとのことなので

とりあえず加入。

それだけであれば、普通です・・・・しかし流石、ニンテンドー

 

お父さん、お母さん世代向け?に 昔のファミコンソフト も加入者は出来る

ということだったので早速、プレイ!!!

ニンテンドーオンライン

 

スーパーマリオ

スーパーマリオ3

マリオブラザーズ

熱血高校ドッチボール部 くにおくん

ベースボール

プロレス

ドクターマリオ

などを、懐かし~~~と思いながらやってみた次第です (^^)v

 

腕は・・・だいぶ落ちてます↷↷↷

 

加入者にとっては、子どもだけでなく、大人も楽しめる。

まさに一石二鳥

ニーズに応えるだけではなく、ニーズを創る

 

このモノが溢れた飽和の時代に、必要な考え方。

 

どこにでも「学び」があると、息子たちのゲームを「ちょっとだけっ」て言いながら

たくさんやって、ブーブー言われながら思った次第です (>_<)

 

塾にも何か活かせないかな?

 

今日の葛巻町

 

朝の冷え込みが、以前にも増して感じる今日この頃。

今日の朝は、早めの出社

 

そうしたら、いつもとは異なる風景に。

いつもはこうですが・・・・・

 

今日は、こんな感じ (>_<) 朝もやで前が見えないっ

 

ついでにこんな感じも

 

ラッキー?

場所が同じでも、日時が異なると別世界。

と一人、スマホでカメラ撮影した次第です!!!

 

知識を知恵に変える

 

情報があり溢れている時代

息子なんかは、自分が小3や小1の時には、知らなかったような

ことを当たり前に知ってます。

 

ただ、知ってはいますが、それが出来るかとなると話は別。

「あ~それね」

 

と知識はありますが、実践が出来ない。

知恵に変えられていない。ということです。

 

 

知識を知恵に変える為には、実際の経験でどう感じるか?感じたか?

それをどう検証したか?

ということが大事になります。

 

受験勉強然り、実際の社会人になってからも然り。

 

「やれって言われたら出来ますよ」

 

この言葉はキラーワード。

知識を知恵に常日頃、変えている人は、同じことでなくても

他の似たような事でやっているので、「やれ」って言われなくてもやっています。

 

「やれ」「やってみて」って言われるのは、先生や上司/先輩に

「出来ない」「出来るかな?」と思われているから。

 

セルフイメージを実践により、知恵に変える作業。

ここってすごく大事な気がします。

 

上記の懐かしファミコンゲーム「スーパーマリオ」の無限増殖1UP

息子達に「やってみて」って言われて、久しぶりにやったら「出来なかった」時、

自分の頭の中でリフレイン♪♪♪した「知識を知恵に変える」についてでした(>_<)

 

※無限増殖は増やし過ぎても、1回やられた時にゲームオーバーになってしまうので

注意して(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ